「2025年2月」の記事一覧

府中の家を訪問しました。

2025.2.27

先日、府中の家(東京都 戸建て新築 2023年竣工)を訪問しました。午後イチでクライアント候補を案内してから、建て主さんと歓談。精力的に庭の手入れや習い事をされている建て主さん。相変わらず「最高の住み心地」とのことで何よりです。いつもウェルカムで迎えていただき、本当にありがたいです。お土産に庭で採れたセンリョウの実を頂き、16時前に帰路につきました。

もうすぐ3度目の春を迎える庭。
冬の陽射しが室内に差し込み、窓辺は暖かく感じました。
玄関。夜は月の光が差し込むそうです。
Category: 府中の家

小田原のフリースクール 現場監理②

2025.2.4

1/17 晴れ

10時半前から小田原のフリースクール(神奈川県小田原市 戸建て改修)の現場監理です。現場監督の金さんと耐力壁の改修箇所や変更箇所の確認など。耐力壁は1箇所ずつ見て確認しました。12時頃に終わり、午後からは小田原の家の現場でに現場監理を行いました。現場が近くて助かります。

新設の基礎。この上に土台を敷き、耐力壁を作ります。
床下からは現れた想定外のコンクリート。敷ける厚みの断熱材を敷き、温熱環境を整えます。

1/30 晴れ

13時半から現場監理です。この日も耐力壁の確認をしてから、クライアントである瀬戸さんと、現場監督の金さんと1時間ほど打合せ。瀬戸さんとは小田原駅のカフェで30分ほど家具の打合せを行いました。

メインホール。床下地工事が進んでいます。
玄関ホール。部分的に床を剥がして、耐力壁の基礎や土台の状態を確認します。
教室。構造用合板にによる、耐力壁の施工箇所です。
釘の種類やピッチを確認します。

2/4 晴れ

この日も10時半から現場監理です。監督の金さん、電気屋さん、Yes International Schoolの先生たちと現場打合せ。電気打合せがメインですが、授業ではインターネットは頻繁に使うため、インターネット環境をどう整えるか、12時過ぎまでじっくり協議しました。監督の金さんとは家具の打合せを行ってから12時半頃に現場を出ました。

打合せ風景。スタッフルーム内の分電盤、弱電盤の位置を決めています。

小田原の家 現場監理② 配筋検査

2025.2.3

2/3 晴れ

10時過ぎに小田原駅で構造家の村田さんと待ち合わせ。駅近くのフリースクールの現場で打合せをした後で、監督の高杉さんに迎えに来てもらい、11時過ぎから小田原の家(神奈川県小田原市 戸建て住宅 新築)の配筋検査へ。現場では設備屋さんがスリーブ取り付けの作業中です。検査のほか、排水ルートや隣地境界の確認などの現場打合せ。検査の指摘事項は、翌日の耐圧版打設前に修正をしてもらいました。

耐圧盤の検査と合わせて、アンカーボルト、ホールダウン金物も検査しました。
構造家の村田さんとの検査風景。建て主さんも現場を見に来られました。

午後からは高杉さんの車で瀬戸建設さんに移動して、プレカット打合せ。事前にメールでやりとりしていましたが、樹種の再確認から始まり、軒先の納まり、木製建具の納まりなどの細部まで確認しました。3月上旬の上棟に向けて、3時間ほど。帰りも小田原駅まで送ってもらい、保育園の迎えに間に合うよう新幹線で川崎に戻りました。

監督さん、大工さん、プレカット(マルダイさん)、設計とで打合せ。
Category: 小田原の家
ページトップへ