先日、府中の家(東京都 戸建て新築 2023年竣工)を訪問しました。午後イチでクライアント候補を案内してから、建て主さんと歓談。精力的に庭の手入れや習い事をされている建て主さん。相変わらず「最高の住み心地」とのことで何よりです。いつもウェルカムで迎えていただき、本当にありがたいです。お土産に庭で採れたセンリョウの実を頂き、16時前に帰路につきました。
1/17 晴れ
10時半前から小田原のフリースクール(神奈川県小田原市 戸建て改修)の現場監理です。現場監督の金さんと耐力壁の改修箇所や変更箇所の確認など。耐力壁は1箇所ずつ見て確認しました。12時頃に終わり、午後からは小田原の家の現場でに現場監理を行いました。現場が近くて助かります。
1/30 晴れ
13時半から現場監理です。この日も耐力壁の確認をしてから、クライアントである瀬戸さんと、現場監督の金さんと1時間ほど打合せ。瀬戸さんとは小田原駅のカフェで30分ほど家具の打合せを行いました。
2/4 晴れ
この日も10時半から現場監理です。監督の金さん、電気屋さん、Yes International Schoolの先生たちと現場打合せ。電気打合せがメインですが、授業ではインターネットは頻繁に使うため、インターネット環境をどう整えるか、12時過ぎまでじっくり協議しました。監督の金さんとは家具の打合せを行ってから12時半頃に現場を出ました。
2/3 晴れ
10時過ぎに小田原駅で構造家の村田さんと待ち合わせ。駅近くのフリースクールの現場で打合せをした後で、監督の高杉さんに迎えに来てもらい、11時過ぎから小田原の家(神奈川県小田原市 戸建て住宅 新築)の配筋検査へ。現場では設備屋さんがスリーブ取り付けの作業中です。検査のほか、排水ルートや隣地境界の確認などの現場打合せ。検査の指摘事項は、翌日の耐圧版打設前に修正をしてもらいました。
午後からは高杉さんの車で瀬戸建設さんに移動して、プレカット打合せ。事前にメールでやりとりしていましたが、樹種の再確認から始まり、軒先の納まり、木製建具の納まりなどの細部まで確認しました。3月上旬の上棟に向けて、3時間ほど。帰りも小田原駅まで送ってもらい、保育園の迎えに間に合うよう新幹線で川崎に戻りました。