神楽坂の家 プロジェクトページに掲載しました。

2019.3.15

後藤組設計室のプロジェクトページに神楽坂の家を掲載しました。後藤組設計室HP

 

こちらは二子新地の家の道路にせり出したハクモクレン。今が見頃です。今年は暖冬の影響か、例年より早く咲きました。夜はライトアップしています。

Category: 神楽坂の家

神楽坂の家 写真撮影と食事会

2019.3.9

3/9 晴れ

午前中、神楽坂の家に写真撮影のためにお邪魔してきました。昨秋の引き渡し以来、半年ぶりですが、引っ越し時にはなかった家具や家電も入って、すっかり馴染んでます。来月出産予定の奥さんはちょうど今週から産休に入ったそう。

今回の改修工事と合わせて新調した家具は、ラウンドテーブル、ダイニングの椅子、L型のソファです。どれも夫妻と一緒に見てまわって決めました。新しい間取り、既存の窓ともいい感じで納まっていると思います。毎日触れる家具も、家づくりにはやはり大切。


平安工房さんでオーダーした直径1.1m、オーク材のラウンドテーブル。前日の3/8はミモザの日でした。


こちらはホスクリーンという室内干しのバーです。花粉症の時期ということで活躍中。廊下に2本付いています。

1時間くらい写真を撮らせてもらって、いったん二子新地に戻りました。

16時半に再び神楽坂へ。駅の改札を出た所で施主夫妻と待ち合わせ。このプロジェクトを紹介してくれたM夫妻も合流して、完成報告を兼ねた食事会です。施主夫妻の案内で、完成した室内をM夫妻に見てもらいました。18時過ぎから、近所にあるビストロ「ブラッスリー・グー」さんへ。


写真は牛頬肉の赤ワイン煮込み。美味しかった。家づくりのことから、5人で近況報告など楽しい時間を過ごしました。21時前に解散。充実したプロジェクトの余韻に浸りながら、帰路につきました。「神楽坂の家」はは近々プロジェクトページにアップします。

Category: 神楽坂の家

板橋区 住まいに関する学習講座

2019.3.6

先週末の土曜日は板橋区主催の「住まいに関する学習講座」でした。会場は板橋区立グリーンホール。

テーマである「住まいの選択」について、前半はテーラード・デザイン研究所の飯田さんが、後半は私が担当したセミナーです。私は「建築計画」「住宅の性能」「つくる過程」という観点で、これまでの仕事の中から6例を紹介しました。セミナーの中で多くの質問が出たり、終了後にも直接ご相談に来られた方もいたりと盛り上がったように思います。

参加されたみなさん、板橋区住宅政策課のみなさん、セミナーに誘ってくれた飯田さん、ありがとうございました。このセミナーの準備で、私自身もこれまでのプロジェクトを振り返るいい機会になりました。

2時間という限られた時間でしたので、個別に相談したいという方はメールや電話でお問い合わせください。

Category: そのた

宮崎台の家 実施設計打合せ

2019.2.28

2/28 雨

宮崎台の家、実施設計の打合せをお施主さん宅で行いました。

実施設計の打合せは今回で3回目。今回のテーマは仕様決めや積み残しの確認です。床材や塗り壁などサンプルを元にイメージを膨らませていきます。ちなみに実施設計の1回目は収納+電気設備、2回目はキッチン+給排水について話し合いました。この後、3月頭に見積図をまとめ、工事見積りを出す予定です。

順調に進んでいます。

Category: 宮崎台の家

だがしんち リフォーム産業新聞で取り上げられました。

2019.2.20

リフォーム産業新聞の2/18号に、二子新地の駄菓子屋さんこと「だがしんち」が取り上げられました。「地域とつながる駄菓子屋」ということで紹介されています。大家さん、駄菓子屋のおばちゃん、一緒に設計をした座古さん、吉川さんとの集合写真も載っています。

今週末の2/24(日)にはここで、ミニ四駆レース「木村屋GP」が開催されます。そして、その隣の中庭では第6回大山街道カレーグランプリが。ちょうど暖かくなってきたので、多くの人で賑わいそうです。

追記:記事はこちらのサイトからも読めます。

1 2 3 4 5 6 93
ページトップへ