小田原のフリースクール 現場監理②

2025.2.4

1/17 晴れ

10時半前から小田原のフリースクール(神奈川県小田原市 戸建て改修)の現場監理です。現場監督の金さんと耐力壁の改修箇所や変更箇所の確認など。耐力壁は1箇所ずつ見て確認しました。12時頃に終わり、午後からは小田原の家の現場でに現場監理を行いました。現場が近くて助かります。

新設の基礎。この上に土台を敷き、耐力壁を作ります。
床下からは現れた想定外のコンクリート。敷ける厚みの断熱材を敷き、温熱環境を整えます。

1/30 晴れ

13時半から現場監理です。この日も耐力壁の確認をしてから、クライアントである瀬戸さんと、現場監督の金さんと1時間ほど打合せ。瀬戸さんとは小田原駅のカフェで30分ほど家具の打合せを行いました。

メインホール。床下地工事が進んでいます。
玄関ホール。部分的に床を剥がして、耐力壁の基礎や土台の状態を確認します。
教室。構造用合板にによる、耐力壁の施工箇所です。
釘の種類やピッチを確認します。

2/4 晴れ

この日も10時半から現場監理です。監督の金さん、電気屋さん、Yes International Schoolの先生たちと現場打合せ。電気打合せがメインですが、授業ではインターネットは頻繁に使うため、インターネット環境をどう整えるか、12時過ぎまでじっくり協議しました。監督の金さんとは家具の打合せを行ってから12時半頃に現場を出ました。

打合せ風景。スタッフルーム内の分電盤、弱電盤の位置を決めています。

ページトップへ