「2022年4月」の記事一覧

新篠津西の家 地盤調査

2022.4.26

4/26 曇り 強風

すっかり雪が溶けた新篠津村(北海道)。10時過ぎから建主さん立会いのもと、新篠津西の家の配置決めを行いました。去年秋に行った位置を基準にして、室内からの風景の見え方により配慮して微調整しています。室内からは美しい田園風景を眺められるはずです。午後からは地盤調査が行われました。

トランシットを据えて、位置を決めました。
スウェーデン式サウンディング。地表から20mほど調査。

15時半から当別町の泉亭産業さんで、東北木材さん、後藤組の5人でプレカットの打合せ。軸組模型を脇に置きながら、密度の濃い打合せが出来ました。6月の上棟を目指して進めます。

西谷の家 基本設計

2022.4.20

基本設計を進めている西谷の家(神奈川県横浜市 戸建て住宅 改修)は月に1度のペースで打合せを行なってます。

元々2階にあったベッドスペースを1階に配置する今回のプロジェクト。限られた空間の中で日常生活をどう豊かにできるか。既存図面の読み込みから使われている家具の採寸など、設計案と現地を行き来しながら想像を膨らませていきます。

後藤組設計室では設計検討には主に模型を使っています。CGを作ることもありますが、模型の方が光の入り方などダイレクトに確認できるのと、模型製作を通じて工事の要所を掴めると考えているためです。新築の場合は1/50スケール、改修の場合は1/30スケールにすることが多いです。作っては壊しを繰り返しながら設計案をブラッシュアップしていきます。

西谷の家 1/30模型。
Category: 西谷の家

千代ヶ丘の家 渡辺篤史の建もの探訪

2022.4.11

築30年の戸建て住宅を減築して、リノベーションした千代ヶ丘の家が「渡辺篤史の建もの探訪」で取り上げられます。ゆったりとした床面積を生かして、子育てしやすい木の空間に改修しました。どうぞご覧ください。

渡辺篤史の建もの探訪
https://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/

4/16(土)4:25〜@テレビ朝日(関東)
5/1(日)8:30〜@BS朝日(全国)

撮影は2月の中旬に行われました。

千代ヶ丘の家

新篠津西の家 軸組模型

2022.4.8

後藤組設計室ではプロジェクト毎に軸組模型を作成、検討しながら設計を進めています。実施設計を進めている新篠津西の家(北海道石狩郡 戸建て新築)の1/50スケールの軸組模型です。部材の寸法や取り合いを確認するのに役立ちます。

切妻屋根の小さな住宅です。

等間隔で並ぶ登り梁。構造設計は村田龍馬設計所です。

多雪地域として有名な新篠津村。雪解けを待って着工します。

現在の敷地。お施主さんの撮影です。

ホームページ更新

2022.4.2

後藤組設計室のホームページを、より見やすく、分かりやすいウェブサイトとなるように更新しました。どうぞご覧ください。

後藤組設計室のホームページ https://www.510gumi.com

ページトップへ