夏祭りいろいろ@二子新地、当別

2016.9.1

今年の夏はタイミングよく二子新地と当別での夏祭りに
顔を出すことができました。以下、簡単に紹介です。

7/31 高津区民祭@二子新地
今年は高津区民祭に参加。駄菓子の木村屋さんにて
昼からヨーヨー釣りやピニャータの手伝い。自分は今年が初参加。
神輿や仮装行列も通る中、多くの子供や子育て家族で賑わいました。

ピニャータとはお菓子が入った紙の玉を棒で叩いて割るイベント。
割れたときには中からお菓子がでてくる、中南米発祥の遊びだそうです。
中身はもちろん、駄菓子です。うまく割れない等、今後の課題もありましたが、
子供達にはおおむね好評だったのでは、と思っています。


みんなが見守る中、新聞紙の棒で力強く叩きます。

8/13 当別花火大会とビアガーデン@当別
新篠津の家の引渡しやお盆の帰省というタイミングで参加です。
当別神社の夏祭りと合わせて開催された恒例のビアガーデンと、
今年で2回目の花火大会、どちらも家族で楽しませてもらいました。


当別花火大会。場所取りはやや失敗でしたが、至近距離で見る花火は迫力が違います。


町内のどこにこんなに人が・・・というくらいの見物客で賑わっていました。


夜店も大混雑。


妻は夜店で型抜き初体験。

8/20 たまがわ花火大会@二子新地
川崎市と世田谷区で同日開催される多摩川花火大会、
大家さんのマンション屋上から見せてもらいました。
途中、雨に見舞われましたが、打上げ時にはちょうど晴れ、
どちらもよく見え、遠くには鶴見川の花火(?)まで見ることができました。


これは世田谷側の花火。後半、煙がかかりました。

と、今年の夏はこんな感じでしたが、
9月は腰を据えて各プロジェクトを進めていこうと思います。

ページトップへ