欧州研修その13@フランス、スイス

2014.11.21

11/20 曇り

6時半頃起床。7時45分から朝食。
修道院なので時間は厳守。

朝食後は館内と屋外をひととおり見学。

10時過ぎの電車でリヨン、ミュルハウスを経由して、16時頃バーゼル中央駅へ到着。
バスに乗って17時前にB&Bへチェックイン。
B&Bとは言っても、大きな戸建て住宅の空き室に泊まる仕組みで、
ホームステイ感覚に近い。18時過ぎから市内を散策。
B&Bのオーナーにオススメのレストランを聞いたものの、
さすがにスイス。高そうなので外食は断念して、スーパーでお惣菜を買って部屋に戻る。

夕飯を食べながら、日本にいる妻とスカイプ。
出発の準備で何かとバタバタしているらしい。
ロンドンを経由して、明日夜チューリッヒの空港で合流予定。
22時頃就寝。

11/21 晴れ

6時半起床。8時朝食。9時出発。バスを乗り継ぎ、
10時過ぎにヴィトラ建築博物館に到着。
世界各国の有名建築家が設計した建築を集めたミュージアム。
12時過ぎからガイドツアーに参加。見学した中では
ヘルツォーク&ドムーロン設計のギャラリーカフェが一番興味深かった。

15時頃出発。バイエラー財団美術館などに寄る。
機会があれば今度じっくり見たい。

17時頃、荷物を取りにB&Bに戻り、オーナーに挨拶してチェックアウト。
近くの喫茶店で時間をつぶして、電車でチューリッヒ空港へ向かう。
20時くらいには到着する予定の妻が、なかなか現れない。
1時間ほどしてようやく会うことができたが、本人はケロっとしている。

電車でチューリヒ中央駅へ向かう。
駅からは徒歩で、旧市街にあるホテルへ。22時頃到着。
22時半、近くのレストランで夕食にチーズフォンデュを食べる。美味しい。

24時過ぎ、ホテルに戻ってすぐに就寝。

ページトップへ