欧州研修その14@スイス

2014.11.22

11/22 晴れ

スイスの2日目。
7時起床。8時朝食。天気もよく、絶好の観光日和。
9時半頃、2人でチューリッヒ市内散策へ出かける。
ETH法学部図書館も見てから、教会をいくつか巡ったり、
ウィンドウショッピングなど。

14時半頃発の電車でチューリヒ中央駅からクール駅に向かう。
16時頃宿泊予定のホテルに到着。木を多く使った素朴な内装の部屋。
ホテルに荷物を置いて旧市街を散策するも、
17時くらいで閉まる店が多く、早々にホテルへ戻る。
夕食はスーパーで買った総菜で済ませる。
22時頃就寝。

11/23 晴れ

スイスの3日目。6時半起床。今日も天気がよい。
8時朝食。クール市内にあるピーターズントー設計の
ローマ遺跡のためのシェルターを見学。
駅のインフォメーションセンターで鍵を受け取って、
自分たちで見学できる変わったシステム。

クール市街はオフシーズンと日曜日で
多くの店が閉まっているため、静まりかえっている。
次の目的地へ早めに移動することにする。

13時頃、クール駅からイランツ駅へ向かう。
イランツ駅からはバスでスイスの山並みを見ながら、
この旅行のクライマックス、テルメヴァルスへ向かう。

14時半頃到着。15時のチェックインまで時間があるので、
テラスでウェルカムドリンクを飲む。

15時頃チェックイン。何はともあれ、まずは温泉へ。
何度も作品集で見た温泉。ピーターズントーの設計で、
地元の石を積層させた壁で構成されている。
空間はもちろん、開口部からみえる外の風景も美しい。
また、中央の大きな温泉の周りに散りばめられた小さな温泉を発見するのも楽しい。
神秘的な美しさをもちながら、楽しくもある、素晴らしい建築である。
ちなみに、温泉には男女混浴で水着を着て入る。入浴後は、散歩と部屋内の実測など。

19時頃から夕食。
コース料理と一緒に、妻の誕生祝いでケーキも食べる。

23時半頃から、ナイトベイジングへ。昼間とは変わって
薄暗い照明でリラックスできるような演出がされている。
さすがに11月で露天風呂は寒かったが、星がきれいに見えた。

25時頃就寝。

ページトップへ