欧州研修その15@スイス、フランス

2014.11.25

11/24 曇り

スイスの5日目。
7時起床。朝食前に昨日から3度目の入浴へ。8時から朝食。
地元産のチーズやハム、サラダなど豊富な種類で美味しい。
この旅で一番の朝食。

9時半出発のバスに乗り、イランツ駅、クール駅経由でバーゼル中央駅へ向かう。
バーゼルで1時間くらい散策してから、14時半頃ユーロエアポートへ向かう。
これはスイスとフランスの国境にある空港で、
英語、ドイツ語だけでなく、フランス語も聴こえてくる。

16時のイージージェット便でフランスのニースへ向かう。
予定通り、ニースには18時前に到着。
バスでニース駅まで行き、そこから路面電車で移動。
ホテルには18時半過ぎに到着。
キッチンが付いた長期滞在もできるアパートホテルで
飲食店が並ぶ賑やかな通りに面している。
ちなみにこの飲食店、営業中、
通りにテーブルや椅子だけでなく、
壁も屋根も拡張されるしくみで、営業が終わると片付けられていた。

明日の朝食のための食材の買い出し。

19時半頃、近所でパスタなどの夕食。
21時頃ホテルへ戻る。23時頃就寝。

11/25 雨

南仏の2日目。7時起床。
かなり雨が降っているのでしばらく室内で待機。
少し収まってきたのをみて、9時半頃出発。
宿の近くにあるマセヤ広場、サレヤ広場など散策。
途中雨脚が強くなり、半屋外のカフェで休憩。
雨が弱くなってきたので、予定通り、12時のバスでエズへ向かう。

30分強でエズに到着。
山の上にあって、その形状から「鷹の巣」村と呼ばれているエズ。
石造りの家と路地で計画された絶景が望めるまちとして知られている。
幅の狭い路地を歩いて、頂上にある植物園を目指すが、
あいにくの天気で頂上からの視界はいまいち。

途中、激しい雨で2人とも靴が中まで濡れてしてしまったので、
ホテルへ戻る時間を早めることに。14時半頃のバスに乗車。

ニースに戻ると、雨が小降りになっていたので、
ホテル近くの教会や海辺を散歩。
ちなみに、バロック様式のこの教会は
火曜日の午後しか見学が出来ないようで、運がよかった。
スーパーでの買い出しをして、16時半頃、ホテルへ戻る。

夜にもう一度スーパーへ行き、ホテルで夕食。
22時頃就寝。

ページトップへ