欧州研修その11@オランダ

2014.11.17

11/16 雨

6時半起床。9時前の電車でユトレヒトへ向かう。
11時頃ユトレヒト中央駅へ到着。そこからバスに乗って
リートフェルトが設計したシュレーダー邸に向かう。

美術館に事前予約をしていたので、他のお客さんと一緒に11時半から見学。
この住宅、これまで幾何学的なビジュアルが特徴的で、
その構成にばかり目がいっていたが、中に入ると居心地がよい。
特に2F広間の建具のしくみは機能的で、遊び心もあり、楽しい住宅だった。
さらに当時は隣地が道路でなく空き地だったというから、さぞかし気持ちがよかったろう。

下の写真はホッケースティックをもって自転車に乗っている女子。オランダらしい。

ユトレヒト駅に戻って、そこからアムステルダムへ向かう。15時前に到着。
駅前の観光案内所で、24時間の路面電車チケットを購入。

15時半頃ホテルへチェックインしてから、
運河が張り巡らされた市内を散策へ。
ホテルに戻ったのは19時半頃。
近所で買った大盛りのケバブとハイネケンで夕食。

11/17 曇り

7時半起床。8時半から朝食。
ホテルに荷物を預かってもらって、出発。
昨日買ったチケットで路面電車を利用。

10時半頃、アンネフランクの家に行くも、混みすぎてて断念。
そのまま旧教会から散策開始。この旧教会、中世に建てられて、
アムステルダム中央駅からも近いため、観光地として有名らしいが、
そのまわりの小道には下着姿の女性たちがズラッと並んでいる混沌っぷり。
いやはや、さすがはアムステルダム。

路面電車でぶらぶらしていると、偶然アムステルダム国立美術館を発見。
国立美術館らしい威厳のある古典的な外観だが、
中に入ると一転、内部空間はトップライトと空中に浮いている白いフレームで
明るく軽やかな印象でとても心地よい。お客さんもたくさん入っている。
どうやら長い時間をかけて改修工事がされ、2013年の春からリニューアルオープンしたとのこと。
展示品は見ずに、エントランス脇のオープンテラスで、コーヒーとヨーグルトで休憩。
ちなみに、このときの改修の様子がこの映画で描かれているらしい。

17時頃、アンネフランクの隠れ家へ戻る。
さすがにこの時間は並んでいる人はいなく、さらっと入れた。
実際にここにアンネが隠れていた建物である。1時間ほど見学。

帰り道でお土産に熟成チーズを買って、
19時半頃、荷物を受け取りにホテルへ戻る。
アムステルダム中央駅でパスタを食べてから、
20時半、ドイツのオッフェンブルクへ向かうシティナイトラインに乗る。

ページトップへ