欧州研修その10@ドイツ

2014.11.15

11/15 曇り一時雨

昨日乗ったシティナイトラインでケルン駅に到着したのは、朝の6時半。
夜明け前で薄暗い中、駅から近くのホテルまで歩く。

荷物をフロントに預けてから、8時前の電車でケルン駅からザツビー駅へむかう。
目的はピーターズントー設計のクラウスフィールドチャペル。

小雨の中、駅から歩くこと1時間、ようやく10時前に到着。
礼拝堂の扉が開くまでスケッチしながら待っていると、
管理者らしき50代くらいの女性が自転車でやってくる。
扉を開けてくれただけでなく、礼拝堂について20~30分くらい親切に教えてくれる。
ドイツ訛の英語で教えてくれたが、あいにく理解できたのは半分くらい。
女性にお礼を言ってから、1人で見て回る。

外観からは分かりにくいが、中は小さくて、
大人が数人入るといっぱいになるサイズ。
壁にはガラス玉付いていて、そこから室内に光が差し込むしくみ。
あいにく晴れていなかったので差し込む光は強くないが、
屋根の一部が開いていて、そこからの光と蝋燭で室内はぼんやり明るい。
また直接落ちてきた雨水で出来た水たまりに映っていた室内が美しい。

1時間ほど見ていると観光客が到着。

12時半頃の電車で、ザツビーから再びケルンへ戻る。
14時頃ホテルへチェックインして、途中で買ったケバブの昼食。

15時からピーターズントー設計のコロンバミュージアムを見学。
遺跡を保存するために覆ったシェルター兼博物館。ゆっくりと見学。

17時頃、ケルン大聖堂へ。さすがに、ここは観光客でごった返している。
さらっと見て、ホテルに戻る。

一昨日のベルリンに続き、ティムの友人とホテル近くの食堂で20時に会う。
ちなみに、彼のファミリーネームがビアホフであることに、さすがドイツと妙に感心。
ケルンのビール、ケルシュで乾杯。軽くて飲みやすい。
写真のように小さなグラスで出てくるので、冷えたビールが飲めるのと、
飲み終えるときは、ワンコソバのようにコースターで蓋をするらしい。
その下はハクセという豚肉料理。写真の通りでとにかく巨大。
ただ、あまり地元の人は食べないらしい。
もう1件ハシゴして、ビールを楽しむ。

24時頃、ホテルの前で、日本での再会を約束して彼と別れる。

ページトップへ