欧州研修その8@チェコ、ドイツ

2014.11.12

11/11 曇り

プラハの1日目。7時起床。7時半から朝食。
野菜の煮込み料理やベーコン等で充実している。
8時頃チェックアウトして、近所にある今夜のホテルへ荷物を置いて観光スタート。
はじめに、プラハ駅でユーロをチェココルナに両替。

電車でアドルフロース設計のミュラー邸へ。
インターネット予約がうまく出来ていなかったらしく、美術館スタッフに入場を断られそうになるも、
見学に来ていたチェコの学校のグループに助太刀してもらい、
改めて16時からの見学ツアーに参加できるようになる。

夕方まで時間ができたので、プラハ城やヴィート大聖堂などを見て回る。
どれも美しいし、見応えがある。昼食も食べず、ひたすら見てまわる。

16時、再度ミュラー邸へ戻って、英語のガイドツアーに参加。
変化のある空間構成となるよう階高を変えたり、
素材にも意欲的にチャレンジしているように思えたけれど、
室内のスケール感がどれも大きく感じた。
見晴らしの良い北側の丘に立つ、豪邸の印象。

17時半頃ホテルへ戻る。作業をして、20時頃夕飯に出かける。
ホテルのフロントで聞いた地元のレストランで、
チェコ名物のガチョウ料理とチェコビール。安くて、何より美味しい。

22時過ぎにホテルへ戻って、就寝。

11/12 曇り

6時起床。7時から朝食。
8時から市内を散策。火薬塔やカレル橋など市街地を散策。
ウィーンもそうだが、プラハもとにかく街が美しい。

10時半プラハ発の電車でベルリンへ。昼食は食堂車でとる。

ベルリン中央駅へ着いたのは16時前、
そのままホテルへ向かう。1階がバーになっている
ホテルで愛想のよいマスターがホテルの主人も兼ねている。

荷物を置いて、ベルリン散策へ。日が沈んだ中、新国立美術館などみてまわる。

20時前にホテルへ戻り、夕食を兼ねてバーへ。

近所の人たちと一緒にのむことになり、ビールをご馳走になる。
プラハもベルリンもビールが美味しい。23時頃、部屋へ戻り就寝。

ページトップへ