欧州研修その7@オーストリア

2014.11.10

11/9 晴れ

5時半起床。7時からの朝食をサッと済ませて
7時半発の電車でミュンヘン中央駅からウィーンへ向かう。
田園風景を見つつ、11時半頃ウィーン西駅に到着。
地下鉄の1日券を買ってから市内へ。13時頃、ホテルへチェックイン。

ホテルの近くで昼食をとってから散策。
美しい街で雰囲気もよく、歩いていて気持ちがよい。
アコーディオンの音も聴こえる広場で、多くの人がベンチに腰掛けて日光浴をしている。

暗くなるまで市内を散策する。

下の写真はカールス教会。ちょうどドーム部分が工事中だったが、
エレベータと仮設階段で最上部まで上がれるように工夫されている。
その仮設階段には1度に10人以上上がらないよう注意書きがされていたり、
けっこう揺れるのでハラハラした。写真は上から順に並べている。

20時頃、秋から交換留学でウィーンに来ている日本人の友人と
ホテルの近くの食堂で待ち合わせて食事。
シュニツェルなどウィーン料理を食べながら、
ウィーンでの暮らしぶりや旅行のことなど雑談。23時頃解散。

11/10 晴れ

6時起床。7時半から朝食。
10時からオットーワグナー設計の郵便貯金局を見学。
今から100年以上前にこの建築が出来たことに単純に驚く。
とても美しくて今でも斬新。当時、予算オーバーで二重屋根がかけられなかったが、
今になって耐久性のためにはかける必要があったとのことが分かり、結果として彼の評価が
高まったということエピソード面白かった。

13時昨日の彼女と合流。学食で一緒に昼食をとり、
彼女のアトリエで、リトグラフの製作現場を見せてもらう。
石板に絵を描いてそれを転写するらしい。

15時前にお礼を言って分かれて、ハプスブルク家の居城だったホーフブルク王宮へ。
ミュージアムと合わせて2時間ほど見学。

17時頃ホテルに荷物を取りにいって、18時半ウィーンマイドリング駅からプラハへ向かう。
23時半頃、プラハに到着。駅前のドミトリーにチェックイン。

ページトップへ