お食事処 五十嵐にお邪魔してきました。

2018.10.12

10/12 曇り一時雨

夕方から札幌の『お食事処 五十嵐』にお邪魔してきました。オープンから5年が経ち、
テレビや雑誌、インターネットでも取り上げられたこともあり、すっかり有名店です。
店内には静物画が飾られて、シックな雰囲気になっています。

19時から一斉スタート、カウンターには私の他に7人。
道外はもちろん、海外から来られたお客さんもいました。

今夜のメニューはフレンチというより、もはや和食と思われるラインナップ。
ほとんど箸でいただきました。どれも絶品でしたが、下の写真たちは特に美味しかったです。


厚岸の牡蠣と根セロリのピュレ、シャンパンゼリーが載っています。


熟成したブリ。ハムのような旨味の固まりです。


サワラの焼き物、辛し大根添え。


平取の松茸と釧路のサンマ。


大きなアワビとリゾット。


クエの揚げ物。合計17品でした。
札幌駅からの終電で新千歳空港へ。深夜の便で二子新地への帰路につきました。

さて、実はこの『五十嵐』、正式に移転が決まり、このお店は閉まることになりました。
元々、設計時から「オープンして5年経ったら他の場所へ移る」と言っていた五十嵐さん。
先日電話でこの話を聞いたとき、そのことを思い出しました。5年って案外早いものです。

自分が設計したお店がなくなることは正直寂しかったのですが、
ちょうど5年でステップアップしていく五十嵐さんの有言実行の逞しさを感じ、
料理を味わいながら、私もこの5年の自分自身を振り返るいい機会になりました。

『五十嵐』の営業日は残り僅かです。ご興味ある方はお早めにどうぞ。

お食事処 五十嵐のホームページ     五十嵐
後藤組設計室プロジェクトページ  五十嵐
食べログサイト                                  五十嵐
Hulu『渡部の歩き方 札幌編』等でも紹介されています。

ページトップへ