姉ヶ崎の家 現場監理⑨ 植栽選定と建具打合せ

2018.5.7

5/1 快晴

ゴールデンウィーク中日は姉ヶ崎の家の現場監理と打合せです。
11時過ぎ、姉ヶ崎駅までお施主さんに迎えにきてもらって現場へ移動。

大工さんたちが外壁に押し縁を取り付け中。
予め浸透性塗装(クリア)をしてから貼っています。
さっそくお施主さん、監督の吉田さんと私の4人で打合せスタート。


これは中庭の枠まわり。中庭に面した引戸の手掛けや錠の種類や位置の話し合い。
他に居間の収納、外構の確認を行いました。

13時ころに打合せを切り上げて、千葉市の土気にある造園屋さんへ車で移動。
ちなみに姉ヶ崎は市原市です。14時から植栽の打合せ。
2つの畑を行き来して、3つの庭に植える樹種を選定しました。


ソヨゴの中を探しまわる造園屋さん。


1時間ほど見て回って、イロハモミジやアオダモなど株立ちの落葉樹をいくつか選びました。

ホームセンターへ再度移動して砂利などを見て、16時過ぎに解散。
監督さんに五井駅まで送ってもらって二子新地に戻りました。

5/7 くもり後雨

姉ヶ崎の家の現場はいつものように14時過ぎから現場定例です。
晴れが多かった現場ですが、珍しく途中から雨が本降りに。
雨樋は玄関前にしか取り付けないので、実際に屋根からの雨の落ち方を見られてよかったです。


室内には壁の断熱材が充填され、内部の枠工事が進んでいます。今週もお施主さんも加わって
先週の打合せをふまえて建具屋さんと打合せや施主支給品、キッチンの変更の確認。


居間のペンダントライト高さの確認。


おまけ。大工さんの作った仮の玄関扉です。上部のストッパー等、手が込んでます。

Category: 姉ケ崎の家
ページトップへ