旅行@蒲郡

2017.4.2

4/1-2

週末に大学のホッケー部の同期と愛知県は蒲郡へと1泊2日の旅行をしてきました。

4月頭ということで桜も期待していましたが、残念ながら
まだ咲き始めで見られず。今年は関東の方が開花が早かったようです。


初日は蒲郡の竹島水族館からスタート。時代を感じさせる、くたびれた外観の小ぶりな水族館。


ところが、中に入ると一転、小さな水族館ですが、見応えありました。
写真、なかなか気持ち悪い画ですけど、土管にウツボが潜っています。


こちらも習性をうまくつかった展示。コンクリートブロック脇に魚が5匹くらい隠れてます。


あちこちに貼られているポップも工夫されてて面白いです。


おだやかな三河湾。写真左が竹島。島自体が八百富神社という神社です。
水族館のある場所から橋で渡れるようになっています。


宿は近くの平野屋旅館。小宴会会場での夕食。同期とその家族の総勢13人でした。

2日目は犬山にある明治村へ。絶好の行楽日和でした。
子連れも散歩したり、SLに乗ったり、郵便局で10年後に届く手紙を書いたりと、
それぞれ満喫できたように思います。自分も建築を見て回ってました。


清水から移築された西園寺公望別邸、坐漁荘(ざぎょそう)。数寄屋造りです。


玄関。思わず入りたくなるようなつくりでした。次回は室内に上がってみたい。


特徴的な戸袋。


帝国ホテルの前で記念撮影。進路も場所もバラバラですが、みんな就職して10年経ちました。

今年に入ってからわりとバタバタしていたので、いい気分転換になりました。
また何年後かに集まれたら、と思います。

Category: そのた
ページトップへ