空き家活用ワークショップ 現地視察@小田原市片浦

2016.4.8

4/8  曇り

今月下旬に行われる空き家を活用した設計ワークショップのために、
瀬戸建設の瀬戸さん、しまだ建築設計事務所の嶋田さんと3人で
小田原市の片浦地区に空き家の視察に行ってきました。


片浦地区の玄関口、根府川駅(写真左)です。駅員さんのいない無人駅で、
大きな桜の木とは対照的な小さな平屋建ての駅舎でした。


坂道の多い片浦地区です。


あまなつが生っている空き家です。


隣地とのレベル差も利用した計画も行えそうです。


古い平屋の日本家屋です。経年による傷みや歪みがあり、
床の畳もふかふかしていましたが、シンプルな空間に魅力を感じました。


こちらも日本家屋。広い庭に面した大きな縁側がある物件でした。

他にもいくつか候補物件を見て廻りました。

というわけで、今月下旬に下のワークショップを行います。
私は両日とも建築家の1人として参加の予定です。
ご興味のある方、是非お越し下さい。

【空き家の冒険 】発表会@片浦空き家バンク

空き家を活用した設計ワークショップ「空き家の冒険」発表会
・日時:4/24(日) 14:30-
・場所:JR東海道線根府川駅(東京駅からも1本です)から徒歩1分の農協徒歩1分の根府川公民館
・内容:起業家たちの移住と空き家活用がテーマです。
片浦地区への移住を考えている起業家、事業家の想いを、
空き家を活用して実現すべく、建築家と建築学生で行う設計ワークショップの発表会です。
設計ワークショップ自体は4/23から1泊2日で開催されます。空き家改修の設計提案を練り、
実現化に向けたマスタープランづくりを継続的に行います。今回はその1回目です。
発表会はどなたでも参加可能ですので、上記のFBのリンクからお申し込み下さい。
・参加費:1000円(片浦レモンサイダー付)

Category: そのた
ページトップへ