現場監理@札幌

2013.11.10

11/8 晴れ

6時過ぎに二子新地の家を出て、羽田空港へ。
札幌のレストランの現場には12時前に到着。
オープンまで残り3日だが、思っていたより作業が進んでいなく面食らう。

加えて、漏水で玄関土間が濡れている。
マンホールを開けて、設備屋さんが排水管を清掃する。
どうやら排水管の中で何かが詰まり、行き場を失った水が溢れたようだ。
経過観察をしながら水がひくのを待つ。

大工さん、建具屋さんがワインセラーを製作している脇で
私はダメ工事リストを作成しつつ、掃除や養生剥がしなど。

23時過ぎ、ワインセラーはほぼ完成。
左から、ワイングラス収納、ワインセラー、飾り棚、机。

塗装屋さんが深夜12時から最後に残った建具やダメ部分を補修。
メドがついたのは3時半頃。そろそろ帰ろうと思った矢先、
再び土間が水浸しになっているのを発見。
すぐにモップと雑巾で応急措置をして、4時前にホテルへ。

11/9 くもり

9時頃、札幌のレストランの現場へ。水漏れは治まっていない。
昨日の簡易清掃では障害物が除去できなかったのだろうか。
急遽、専門業者を手配し、高圧洗浄機で排水管を清掃してもらう。
詰まっていた油の固まりがゴロゴロ転がっているのが、排水枡の上から確認できる。
共用部から外部へ出るところで、排水管が一部逆勾配になっているところがあり、
油などが詰まりやすい形状になっているらしい。
昼過ぎに作業が終わり、再度水がひくのを待つ。

本工事は建具の吊込みやダメ工事の潰し。
昨日に続き、工事は深夜まで続いた。

排水管の溢れは午前の工事で納まったはずだが、
それでもまだ水がひかないようだ。明日朝にはひくだろうか。
不安なまま、2時頃近くのホテルに宿泊。

11/10  雨ときどき雪

9時頃現場へ。まだ水が止まっていない。

現場監督の社長とすぐに漏水箇所の相談。
担当した設備屋さんが来られなかったため、
他の設備屋さんに水道管の接続不良を確認+補修してもらう。
補修後はみるみるうちに水量が減っていく。
結局、丸2日続いた漏水は、排水の詰まりと水道管の接続不良が原因だった。
いやはやなんとも・・・。

本工事は昨日に続き、塗装のタッチアップやコーキング箇所など、
ダメ部分を潰したり、掃除などを夕方まで。
合間をみて写真撮影も行われる。

ようやくオープンのメドが立ち、ホッとする。
終電で当別へ戻る。

ページトップへ