「2019年12月」の記事一覧

立川の家 完成見学会と写真撮影

2019.12.25

12/22 曇りのち雨

今日は午後から立川の家の完成見学会です。

妻、娘と3人で12時半過ぎに現地着。どうやら、娘のマフラーを電車に忘れてしまったようです。少し早く着いたので、テラスで待機することにしましたが、娘はさっそく走り回って遊んでいました。

13時前にお施主さんが着き、鍵を開けてくれ、予定通りに完成見学会スタート。
構造設計の村田さん、小坂さんたちに続き、アルバイトの瀧川さん、不動産仲介の方や土地の売り主さん(!?)にも来ていただけました。長年ここに住まわれていた売り主さんが涙ながらに喜んでいた姿が印象的でした。


その後も多くの方が来られました。お施主さんを紹介してくれた夫妻や近所に住んでいる友人家族、設計仲間に、昔のお施主さんなど、、30人弱の方が寒い中足を運んでくれました。感謝です。この日は17時頃、解散となりました。

12/25 曇り

この日は朝から夕方まで竣工写真の撮影です。国分寺駅に8時にお施主さんと待ち合わせをして、鍵を借りて撮影させてもらいました。内観写真を撮るにはちょうどいい天気でした。
15時頃まで撮影し、戸締まりのために来られたお施主さんに鍵の返却とお礼を言って現場を後にしました。

お施主さんから娘へのプレゼントとともに感謝の言葉が綴られたお手紙をいただきました。
ありがたいですし、設計者冥利に尽きますます。



Category: 立川の家

姉ヶ崎の家 「住まいの環境デザインアワード2020」で特別賞を受賞、「渡辺篤史の建もの探訪」で紹介されます。

2019.12.23

年の瀬に嬉しい出来事が2つありました。


昨年竣工した姉ヶ崎の家がリビングデザインセンターOZONE 主催の「住まいの環境デザインアワード2020」で特別賞(一般財団法人ベターリビング ブルー&グリーン賞)を受賞しました。2020年2月3日に、表彰式やシンポジウムが開催されます。受賞作品もパネル展示もされるそうです。私も出席します。

住まいの環境デザインアワード2020



もう1つは同じく姉ヶ崎の家がテレビ朝日のご長寿番組「渡辺篤史の建もの探訪」で紹介されることになりました。取材は年内に行われ、監督さんと一緒に撮影を覗いてきました。放送日が決まりましたのでお知らせします。

渡辺篤史の建もの探訪 
関東圏<テレビ朝日> 2020年2月15日(土) 4時半〜
衛星放送<BS朝日> 2020年3月23日(日) 8時半〜
(北海道や静岡など一部の県では地上波放送がないようなのでこちらでお願いします)

取材日の写真です。渡辺さんと取材スタッフ5人で来られてました。
渡辺さんはテレビで見たままの印象の素敵な方でした。番組は今年で30年目だそうです。

どちらも建主さんをはじめ、関わっていただいたみなさんのおかげです。ありがとうございます。

姉ヶ崎の家(後藤組設計室)

Category: 姉ケ崎の家

立川の家 現場監理⑪ 引渡しと植栽工事

2019.12.19

12/13 曇り

10時から立川の家の引渡し。友伸建設の五味社長、監督の高橋さんがすでにスタンバイされてます。少しして施主夫妻が到着し、取り扱い説明、追加工事の確認をしてから鍵の引渡しとなりました。11時半頃には終わり、最後にみんなで記念撮影を行いました。


キッチンの取り扱い説明。手入れの仕方やオプション品の説明など、
営業担当の方がいつものように説明されてました。

近くの中華料理屋さんでランチをご馳走になった後、施主夫妻と3人でホームセンターへ。塗装道具を買った後、14時から現地でDIY塗装を行いました。オスモの宮崎さんも手伝いにきてくれました。

室内床とテラスを4人で分担して塗りましたが、2Fテラスの手すりが思いの外大変でした。足場があるうちにやった方がよかったようです。室内の床塗装は順調に進み、17時頃には塗装を終えました。近日中に二度目の塗装が行われます。国立駅で施主夫妻と別れました。

一階テラスと一階の床。

12/19 曇り

8時半頃立川の家の現場到着。植栽工事の現地立ち会いです。今回の植栽工事は本工事とは別で、ふわりの楠さんにお願いしました。


アプローチ部分に並んだ植栽たち。
メインとなるアオダモの木。屋外と室内から見て、お施主さん、楠さんと
位置や向きを決めました。樹形が独特で面白いです。


アオダモ以外はこんな感じで、この後に低木や下草まで植えられました。
山の木々が中心なので、線が細く繊細な印象です。


植栽工事と並行して、テーブルや椅子などの家具が搬入されました。ランチをご馳走になってからお暇しました。





Category: 立川の家

立川の家 現場監理⑩ 設計検査、施主検査、完了検査

2019.12.5

11/26 くもり

14時から立川の家の設計検査です。予定より早く着いたため、13時半から監督の高橋さんとスタート。

アプローチや玄関土間はまだ工事中だったので、それ以外について建物の内外と点検口の中も確認するなどして検査を実施。火災報知器の取り付けがまだなのと一部開き戸とスイッチプレートが干渉する箇所があったので、微調整をしてもらうことに。ほかは問題なかったため、帰りの電車でお施主さんに報告しました。

玄関土間。モルタル豆砂利洗い出し仕上げのための下地づくり。


こちらは玄関ポーチの下地づくり。

12/2 雨

10時過ぎに現場到着。アプローチの飛び石が敷かれました。

すでに監督さん、お施主さんは着いていて、遅刻のお詫びしてから施主検査を始めました。指摘事項は特に無し。お施主さんから窓周りにブラインドを追加したいとリクエストがあったので、引渡しまでに取り付けてもらうことになりました。私は設計検査時の手直し箇所の修正を1つずつ確認。火災報知器も取り付きました。

引渡し前ですが、インターネット回線工事やガスの開栓工事も行われました。


施主検査の様子。

12/5 晴れ

14時前から確認審査機関による完了検査とフラット35竣工検査の立ち会いでした。はじめに敷地内の寸法測定からスタート。旗竿地のため通路幅が2m以上あることや建物高さが図面通りであることをレーザー距離計で測っていました。室内では火災報知器や24時間換気の確認など。30分ほどで終了しました。

Category: 立川の家
ページトップへ