「2019年12月25日」の記事一覧

立川の家 完成見学会と写真撮影

2019.12.25

12/22 曇りのち雨

今日は午後から立川の家の完成見学会です。

妻、娘と3人で12時半過ぎに現地着。どうやら、娘のマフラーを電車に忘れてしまったようです。少し早く着いたので、テラスで待機することにしましたが、娘はさっそく走り回って遊んでいました。

13時前にお施主さんが着き、鍵を開けてくれ、予定通りに完成見学会スタート。
構造設計の村田さん、小坂さんたちに続き、アルバイトの瀧川さん、不動産仲介の方や土地の売り主さん(!?)にも来ていただけました。長年ここに住まわれていた売り主さんが涙ながらに喜んでいた姿が印象的でした。


その後も多くの方が来られました。お施主さんを紹介してくれた夫妻や近所に住んでいる友人家族、設計仲間に、昔のお施主さんなど、、30人弱の方が寒い中足を運んでくれました。感謝です。この日は17時頃、解散となりました。

12/25 曇り

この日は朝から夕方まで竣工写真の撮影です。国分寺駅に8時にお施主さんと待ち合わせをして、鍵を借りて撮影させてもらいました。内観写真を撮るにはちょうどいい天気でした。
15時頃まで撮影し、戸締まりのために来られたお施主さんに鍵の返却とお礼を言って現場を後にしました。

お施主さんから娘へのプレゼントとともに感謝の言葉が綴られたお手紙をいただきました。
ありがたいですし、設計者冥利に尽きますます。



Category: 立川の家
ページトップへ