「2019年12月5日」の記事一覧

立川の家 現場監理⑩ 設計検査、施主検査、完了検査

2019.12.5

11/26 くもり

14時から立川の家の設計検査です。予定より早く着いたため、13時半から監督の高橋さんとスタート。

アプローチや玄関土間はまだ工事中だったので、それ以外について建物の内外と点検口の中も確認するなどして検査を実施。火災報知器の取り付けがまだなのと一部開き戸とスイッチプレートが干渉する箇所があったので、微調整をしてもらうことに。ほかは問題なかったため、帰りの電車でお施主さんに報告しました。

玄関土間。モルタル豆砂利洗い出し仕上げのための下地づくり。


こちらは玄関ポーチの下地づくり。

12/2 雨

10時過ぎに現場到着。アプローチの飛び石が敷かれました。

すでに監督さん、お施主さんは着いていて、遅刻のお詫びしてから施主検査を始めました。指摘事項は特に無し。お施主さんから窓周りにブラインドを追加したいとリクエストがあったので、引渡しまでに取り付けてもらうことになりました。私は設計検査時の手直し箇所の修正を1つずつ確認。火災報知器も取り付きました。

引渡し前ですが、インターネット回線工事やガスの開栓工事も行われました。


施主検査の様子。

12/5 晴れ

14時前から確認審査機関による完了検査とフラット35竣工検査の立ち会いでした。はじめに敷地内の寸法測定からスタート。旗竿地のため通路幅が2m以上あることや建物高さが図面通りであることをレーザー距離計で測っていました。室内では火災報知器や24時間換気の確認など。30分ほどで終了しました。

Category: 立川の家
ページトップへ