「2019年11月」の記事一覧

立川の家 現場監理⑨ 足場ばらしと内部仕上げ工事

2019.11.14

11/9 晴れ

14時から立川の家の現場監理です。足場が外れました。内部では塗装屋さんが木部の塗装中です。今回は洗面脱衣室のみAEP仕上げ。15時に植栽工事の打合せを行いました。

仮設トイレのある箇所はこれからですが、リシン吹付けの外壁はいい感じになりました。
一階のテラスが出来ました。これから外構工事が始まります。
テラスを介して居間と書斎がL字に連なります。
こちらは二階のテラス。

11/12 晴れ

13時半から立川の家の現場監理です。設備屋さんが外部排水の繋ぎ込みなど掘削作業中。アプローチの石について打合せを行いました。今回は御影石を並べます。室内は珪藻土のための下地づくり。以前、植本計画デザインに勤めていたころの左官業者さん(職人さんは違いましたが)でした。塗りパターンを確認しました。

珪藻土の下地処理中です。

11/14 晴れ

9時から立川の家の現場監理です。お施主さんと監督の高橋さんと残りの工事を確認して、引渡しまでのスケジュールも確認しました。引渡しは来月中旬になるので、時間的には余裕がありそうです。内部の壁が仕上がってきて、グッと完成に近づきました。

二階の客間の珪藻土塗り。


お施主さんと国立駅まで歩いて、コメダ珈琲でコーヒーをご馳走になってから二子新地に戻りました。午後からは高津の家の中間検査でした。

Category: 立川の家

立川の家 完成見学会のご案内

2019.11.9

東京都立川市で設計監理を行っている「立川の家」の完成見学会を開催いたします。

住宅街の旗竿地に立つ、木造二階建ての住宅です。上下階とも庭に面したテラスがあるシンプルな構成の住宅です。室内から豊かな外部環境を楽しめるよう心がけました。西川材の杉の架構をあらわしにし、温熱性能や耐震性能にも配慮しています。見学を希望される方は、下記のメールアドレスまでお知らせください。折り返し、ご案内をお送りします。

日時:1 2 / 2 2(日)1 3 時 – 1 7時
場所:JR中央線 国立駅よりバス6分+徒歩3分
(あるいは、立川駅よりバス+徒歩、国立駅から徒歩でも来られます)
設計:(株)後藤組設計室 後藤 智揮
構造設計:(株)村田龍馬設計所 村田 龍馬 小坂 大和
施工:友伸建設株式会社 高橋英博
連絡先(後藤組設計室):info@510gumi.com(@を小文字に変えてください)

居間や書斎に面した下のテラス。
客間に面した上のテラス。


Category: 立川の家
ページトップへ