立川の家 現場監理⑪ 引渡しと植栽工事

2019.12.19

12/13 曇り

10時から立川の家の引渡し。友伸建設の五味社長、監督の高橋さんがすでにスタンバイされてます。少しして施主夫妻が到着し、取り扱い説明、追加工事の確認をしてから鍵の引渡しとなりました。11時半頃には終わり、最後にみんなで記念撮影を行いました。


キッチンの取り扱い説明。手入れの仕方やオプション品の説明など、
営業担当の方がいつものように説明されてました。

近くの中華料理屋さんでランチをご馳走になった後、施主夫妻と3人でホームセンターへ。塗装道具を買った後、14時から現地でDIY塗装を行いました。オスモの宮崎さんも手伝いにきてくれました。

室内床とテラスを4人で分担して塗りましたが、2Fテラスの手すりが思いの外大変でした。足場があるうちにやった方がよかったようです。室内の床塗装は順調に進み、17時頃には塗装を終えました。近日中に二度目の塗装が行われます。国立駅で施主夫妻と別れました。

一階テラスと一階の床。

12/19 曇り

8時半頃立川の家の現場到着。植栽工事の現地立ち会いです。今回の植栽工事は本工事とは別で、ふわりの楠さんにお願いしました。


アプローチ部分に並んだ植栽たち。
メインとなるアオダモの木。屋外と室内から見て、お施主さん、楠さんと
位置や向きを決めました。樹形が独特で面白いです。


アオダモ以外はこんな感じで、この後に低木や下草まで植えられました。
山の木々が中心なので、線が細く繊細な印象です。


植栽工事と並行して、テーブルや椅子などの家具が搬入されました。ランチをご馳走になってからお暇しました。





Category: 立川の家
ページトップへ