江之浦の家 現場監理④ 防水紙検査

2024.7.22

7/9 曇り

午前中、江之浦の家(神奈川県小田原市 戸建て住宅 新築)の現場監理です。9時に根府川駅に到着。建て主さんに迎えにきてもらい、麦踏さんでいくつか打合せ。現場での追加見積やユニットバス仕様の確認。現場は大工さん、板金屋さんが作業中。建主さんと窓やキッチンの確認。浴室窓からの景色を楽しめるよう高さを最終確認しました。監督の山田さん(山田建業)とは弱電の引き込みや電気ルート、枠周りの確認など。11時半頃終了です。

海側の軒天。これから杉板を貼っていきます。
こちらは山側。勝手口や高窓などサッシが取りつきました。

7/22 晴れ

10時半過ぎにに真鶴駅到着。山田さんに迎えにきてもらい、まずは事務所で打合せ。窓枠、建具枠の打合せを1つずつ確認しました。12時半頃に現場に移動。現場はサッシが取り付き、防水紙や通気胴縁が設置されました。時々涼しい風は抜けますが、猛暑の中、3人体制で大工さんが作業中。外壁面の防水紙検査を実施。建て主夫妻と鈴廣さんに移動して、ランチミーティングで電気照明打合せ。設置予定のダイニングテーブルやソファに合わせて照明計画を慎重に検討しています。15時半頃に根府川駅に送ってもらいました。

外壁下地に防水紙が貼られ、通気胴縁が設置済み。
軒天には杉板が貼られました。

Category: 江之浦の家
ページトップへ