千代ヶ丘の家 現場監理⑤

2021.4.3

3/13 雨

9時半から千代ヶ丘の家の現場監理です。現場は床板が貼られ、キッチンが据えられました。大工さんが建具枠の取り付け中です。打合せでは家具や造作家具や階段周りの検討を行いました。

11時頃、お施主さんも来られて一緒に現場を確認しました。キッチンに興奮されてました。足場が外れる前に外部の確認やサインの検討も行いました。

キッチンはアイランド型です。庭に面した居間(写真右側)に向かっています。
引き戸の建具枠。天井いっぱいに取り付けられました。




3/23 晴れ

10時から現場監理です。足場が外れました。今回は駐車スペースを確保するために減築を行いましたが、屋根や外壁など部分補修ですが、一見それが分からないように仕上りました。内部では大工さんが造作工事を進めています。テラスの施行範囲や色の塗り分けなどを監督の高橋さん、大工の江戸さんと詰めて話しました。

階段が出来ました。今回の改修で新しく作り替えています。
テラスの範囲の確認です。既存の庭の飛び石やポーチにも配慮して大きさを決定。
室内は石こうボード貼が進められてます。




4/3 晴れ

9時半から現場監理です。来月の引き渡しに向けて仕上げ工事が進められてます。現場は大工さん(応援が来て2人体制です)と左官屋さんが作業中です。

打合せでは、窓枠や建具枠の仕上げなど細部を詰めました。昼過ぎにお施主さん家族が来られ、来月の引き渡しや引っ越しまでのスケジュールを確認しました。

浴室の壁はタイル貼です。既存の窓を生かしたハーフユニットバスです。
玄関土間はモルタル金ゴテ仕上げです。



ページトップへ