姉ヶ崎の家 引渡しとオープンハウス

2018.6.30

6/30 晴れ 暑い

姉ヶ崎の家は今日が引渡し。前日に記録的な早さの梅雨明けとなり、
予報通りの夏の暑さの中、姉ヶ崎の家の現場へ。9時半過ぎに到着です。
監督さん、棟梁が引渡しの準備中、私もさっそくチェック項目を見て回りました。

全て見終わったタイミングで施主夫妻が到着。監督さんと4人でチェック項目を
見て回り、引渡しも無事終了しました。構造設計の村田さんも合流して、
関係者みんなで近所の和食屋さんで昼食をいただきました。

どのプロジェクトもそうですが、建築設計の仕事をしていると引渡しの時は
ホッとすると同時に寂しさを感じます。特に姉ヶ崎の家は2年以上かけて
じっくり取り組んできたので、そういう意味でも感慨深いです。

さて、午後からはオープンハウスには知り合いや関係者で12〜3人来られました。
大学の級友の政木君ははるばる京都から。素直に嬉しかったです。

16時過ぎに後片付けをして、テレビの取り付け作業を行っていた監督さん方より
一足先にお暇しました。五井駅から小湊鉄道に乗車。養老渓谷へ向かいました。
駅には18時頃到着、宿の方に迎えにきてもらって、温泉宿で一泊となりました。

日曜日も暑い一日でしたが、汗をかきつつ渓流で過ごしました。
1歳の娘は初の水遊び、はじめはおそるおそるでしたが、
途中から夢中になって遊んでいたようです。昼過ぎのトロッコ列車に乗って、
錦糸町経由で二子新地に戻ったのは夕方。いいリフレッシュになりました。

Category: 姉ケ崎の家
ページトップへ