姉ヶ崎の家 現場監理⑥ 屋根工事完了

2018.3.25

3/12 晴れ

8時半過ぎ二子新地を出発。今日は姉ヶ崎の家の現場監理です。
11時前に現場到着。現場では大工さん、電気屋さんが作業中。

到着するとすぐに板金屋さんと屋根まわりの納まりの打合せスタート。
樋の位置や雪留め、板金の割り付けなど細部まで気にしてくれるのでありがたかったです。


外周部の垂木。外壁が板貼なので軒はしっかり出しています。


棟に転び留めを取付けています。


は昼休み、足場で横になっている職人さん。気持ちよい中庭になりそうです。

現場確認後は枠まわりや電線ルートなど、監督の吉田さん、電気屋さんと打合せ。
13時前に終わって、今日も監督さんに駅まで送ってもらいました。

そのまま調査業務の打合せに落合の篠計画工房へ。
夕方までみっちり打合せを行って二子新地に戻ったのは19時半頃でした。

3/25 晴れ

今日も晴天、姉ヶ崎家の現場監理と施主打合せです。

6時半に二子新地を出て、9時前に現場到着。
日曜日のため現場は休みですが、監督さんには来てもらいました。

少し期間も空いたので現場がグッと進んだ印象です。

屋根が葺かれ、外壁工事が始まっています。内部床には合板が貼られました。
構造金物の検査と外壁下地の通気胴縁の取り付けなどを確認。
どれも丁寧に施工されているのですが、一点、基礎内部に貼る断熱材が
基礎天端で止まっていたので土台上まで延ばすよう修正を依頼。

9時にお施主さんが到着。遠方にお住まいなので、顔を合わせるのは地鎮祭以来です。
現場監理ごとに写真で報告はしていますが、やはり実物は感慨深そうでした。


外壁下地のダイライトが貼られ、中庭が立ち上がってきました。


居間。中庭を通して絞られた光が室内に届きます。ほぼ春分、9時過ぎの光です。


平葺き屋根。足場の見えているところが中庭です。

現場確認後はお施主さんを交えて3者で建具、幅木、雪留、電気の打合せを行って、
11時半前に終了。今日も監督さんに駅まで送ってもらい、姉ヶ崎駅から戻りました。

天気もよいので、二子玉川で降りて妻娘と河川敷で簡単にお花見。
ビールが美味しい日曜の午後になりました。

Category: 姉ケ崎の家
ページトップへ