第3回エコハウス大賞シンポジウム|木造施設構造セミナー|既存住宅状況調査技術者講習

2018.2.7

後藤組設計室では各プロジェクトの合間で講演会や講習会になるべく参加して情報収集しています。

1/25 晴れ
姉ヶ崎の家の現場からの帰り、第3回エコハウス大賞のシンポジウムを聴きに新宿へ。
昨年、武蔵境の家で奨励賞を受賞したため、招待いただきました。

設計島建築事務所の三浦さんの講演から始まり、
審査時にそれぞれの審査員が何を考えたかのシンポジウム。
あえて奨励賞を取り上げて、評価した点とともに足りない点に言及していくスタイルでした。
シンポジウム終了後は立食スタイルの懇親会。札幌の工務店の藤城建設の川内さんと
近くの焼鳥屋で2人で二次会。優秀賞を受賞した自邸、玄杢舎の話をじっくり伺いました。

2/1 雨
木造施設協議会主催の木造施設構造セミナーが新木場で開催。

山辺豊彦さんの講演、現代計画研究所の今井信博さん、安成工務店の篠川将典さんの対談でした。
中規模施設の木造の可能性を見せてもらいました。自分もいずれはチャレンジしたいです。
当日の様子はこちらの開催報告に分かりやすくまとめられています。
ちなみに藤村さんは大学の同級生です。

2/7 晴れ
晴海トリトンスクエアで日本建築士会連合会主催の既存住宅調査の講習を受けてきました。
宅地建物取引業法の改正にともなって、4月以降の既存住宅の売買では
既存住宅状況調査が必要になる物件が増えるためです。


300ページを超えるテキスト。席は最前列で講師から最も近い場所でした。

9時半スタートで16時までみっちり講義、その後は修了考査(結果は3月)がありました。
講習内容は改修設計の現調時に既存住宅をみるときの目安になりそうです。
頭では分かるものの、あとは現場でどれだけ実践するか。
来月、東京建築士会大田支部でも実地講習があるそうなのでそちらも受けるつもりです。

Category: そのた
ページトップへ