片浦のパン屋さん 塗装DIYと現場監理③

2017.11.22

11/10 晴れ

日曜日を利用してのDIY作業の1日です。
パン職人の宮下さん、設計協力の学生たち3人、私の5人で取り組みました。
学生たちの参加は4月の植栽ワークショップ以来です。

作業内容は羽目板の塗装。小田原の間伐材(杉、桧)を製材したものをAEPで薄塗りしました。
当初はうづくりをする予定で、道具も揃えたのですが、造ったサンプルをみてみて方針転換。
1枚1枚ウェスで塗って、拭き取ることにしました。


作業風景。写真右下が塗る前、奥に立てかけてあるのが薄塗り後です。


塗り終わった板は壁に立てかけましたが、天気もよくてすぐに乾きました。

9時半から15時半頃まで昼食もとらずの作業でしたが、
5人でおよそ500枚の板を塗り終わりました。

作業後は5人で早川の一夜城ヨロイヅカファームへ。
遅い昼食と大学院に受かった学生のお祝いも兼ねてケーキとビールなど。


味はもちろんロケーションも抜群でした。

11/2 くもり

前日に決まった現場打ち合わせへ。
根府川駅に8時半到着。監督さんに迎えにきてもらいました。

現場は大工工事や外部の給排水工事が進んでいます。
設備、電気、大工と打ち合わせを行いましたが、悩ましいのが既存との取り合い。
昼前まで大工さんとあーだこーだ言いながら決めました。


厨房部分。外壁や天井の下地をつくっています。


こちらは売り場部分。天井が撤去されて明るくなりました。
DIYで塗った羽目板が丁寧に貼られています。

ページトップへ