大山街道まちなかまるしぇ@二子新地

2015.10.25

10/25 快晴 風強い

10時から大山街道まちなかまるしぇの会場となっている空き地へ。
駄菓子の木村屋さんとその物件の入居者たちで行うイベント。

ビール片手に昼まで準備作業。
入居者たちがサンマのための炭起こしから、
手作りのゲートやポスター貼などを行う。

13時にイベントがスタートすると、
近所に住んでいる子連れ家族を中心に続々と人が集まり始めたが、
たまたま通りを歩いていて、ふらっと寄っていく人もかなりいる。

イベントは告知通り、サンマに焼き鳥、ビールの販売から
駄菓子のつかみ取り、古本と野菜の交換会などが行われ、どこも賑わっている。
サンマや焼き鳥はもちろん、飲み放題のビールもかなり売れたようだが、
子どもたちを対象にした綿アメづくりや駄菓子のつかみどりも、
長蛇の列が出来て大盛況だった。

目立ったトラブルも特になく、17時頃終了。

今回のイベントは利益を上げるというより、
入居者が自発的に楽しみながらイベントを行いつつ、
来年この場所に立つ建物の地域への告知を兼ねるもの。
それが結果的に、大山街道周辺の二子新地や高津といった
地域へ面白い雰囲気を発信していければ、という趣旨である。
そういう意味では、これだけ人が集まれば、一定の効果があったように思う。
利益は追わない分、その継続性や運営のしくみが次の課題だろう。

打上げは遠慮して、八丁畷へ。植本計画デザインのときに
担当した川崎の家のお施主さんのホームパーティへ。
19時頃から途中参加。美味しいイタリアンの手料理をいただく。
去年引っ越しをされて、丸一年経っているがきれいに住まわれている。
ちょうど、隣家も植本さんの設計で改修をしているようなので、そちらも楽しみ。
なんだかんだで朝から飲み続けていて、気持ちよく酔ったこともあって21時過ぎに解散して帰宅。

ページトップへ