現場監理@札幌

2013.10.27

10/25 くもり

先週と同じく、羽田空港経由で新千歳空港へ。
11時頃、札幌のレストランの現場到着。

現場では壁に石こうボードが貼られている。
自分は照明、エアコン、天井点検口の位置等を確認。

工程が遅れ気味なので、スケジュール、各職人の手配を社長と打合せ。
来月上旬の引渡しまでの工程計画を改めて整理するが、
諸事情でクロス職人、タイル職人の手配がつかず頭を抱える。
思い切って、クロス工事を塗装工事に変更することを思い付く。
18時頃現場を出て、後藤組へ帰社。

後藤組の倉庫には、出来上がった家具の素たちが今や遅しとスタンバイ中。

10/26 くもり時々雨

午前中は札幌の現場で監理業務。

昨日に引き続き、ボード貼り作業中。
写真はGLボンドで石こうボードを貼っているところ。
これが終わるといよいよ仕上げ工程に入る。

昼からアートディレクターの佐々木くんが登場。
現場で外観の確認をした後、昼食をとりながらいくつか打合せ。
クロスから塗装への仕様変更も了承をもらう。

17時からは中高の同級生の結婚式へ。
自分も含めて、東京や大阪からやってきた友人もちらほら。
2次会まで参加して、終電で当別に帰宅。

10/27 くもり

朝から札幌の現場で、
ガスコンロ上の天蓋取付作業を後藤組の3人で行う。
2人で持ち上げてナットで取付ける。

昼、現場近くのラーメン屋で味噌ラーメンを食べてから、現場を後にする。
経費節約と好奇心から茨城空港経由の帰路へつく。
空港からワンコインで東京へ着くバスに乗ったのはよかったが、
途中渋滞に巻き込まれ、二子新地に到着したのは21時過ぎ。
随分と時間がかかってしまった。

翌朝、社長からタイル職人が見つかったと連絡を受ける。
これで職人の手配はなんとか。残り2週間、ラストスパート。

ページトップへ