観光@奈良

2011.9.20

9/17 曇りときどき雨 蒸し暑い

翌日の結婚式のために、夜行バスで梅田へ。
式場へ荷物を預けて、奈良へ。
ならまちには学生時代にわりと遊びにいったが、今回はさらに南下。

近鉄電車で室生寺へ。
10年以上前の台風で被害にあった五重塔が有名。
森の緑が鮮やかだが、少し紅葉も始まっている。
ここ数日の雨の影響かかなり蒸し暑い。
汗をかきながらたどり着いた奥の院は、屋根が不思議。
お土産屋でおばちゃんにお茶をもらう。
そこにあった、かきの木のお盆が気になるも買わず。
やや後悔。

大和郡山の慈光院へ着いたのは15時頃。
ほぼ貸し切り状態で、抹茶と紋菓をいただく。
シンプルなつくりが快適。4寸角の柱が庭が広い分、細く見える。
「ゆっくりしていって下さい~」と言われたので、2時間くらい居座る。

彩華ラーメンに立ち寄ってから、京都へ移動。
百万遍で飲み、そのまま北白川の先輩の家にお邪魔。
寝たのは4時ころだったかな(苦笑)。ごちそうさまです。

翌日はホッケー部マネージャーの結婚式。
久々に同期がほぼ全員揃う。
3次会を終えて高速バスで帰京。

Category: そのた
ページトップへ