茅ヶ崎の家 現場監理④ 構造検査

2026.1.16

12/19 晴れ

午後から、茅ヶ崎の家(神奈川県茅ヶ崎市 戸建て住宅 新築)の現場監理です。山田建業の山田さんと、国府津の現場から車でそのままハシゴしました。現場では大工さんと板金屋さんが施工中。筋交いや柱金物も取り付き、外部の面材耐力壁まで設置されていました。来週の構造検査を前に、ひととおり確認。確認後はいくつか現場打合せ。現場監理のあとは、軽微変更の確認で市役所へ立ち寄り、夕方に帰路につきました。

外部の面材耐力壁です。耐力壁は釘ピッチを確認します。
筋交も設置されています。
テラスのFRP防水。この上にデッキを敷きます。

12/23 晴れ

午前中、茅ヶ崎の家の現場監理です。現場では大工さんが3人体制で玄関ドアやサッシの設置中。前回から、内部耐力壁が貼られていました。村田龍馬設計所による構造検査が行われ、その後、建て主ご夫妻も合流して電気打合せ。下階から順に、スイッチやコンセントを一つずつ確認していきます。一見地味ですが大事な時間です。昼過ぎに終了しました。

村田龍馬設計所による構造検査。金物や耐力壁の確認。
出窓の納まりを監督さん、大工さんと確認。

1/16 晴れ

年明け初の、茅ヶ崎の家の現場監理です。年末にサッシと玄関ドアが取り付き、年明けからは大工さん一人体制で進んでいます。防水紙も貼られていたので、その確認。配管のなど施工前の箇所もありますが、全体的にきれいで一安心。山田さんとは、造作家具や階段まわりについて打合せを行いました。移動中、JR山手線の停電の影響で東海道線が遅れ、少し慌ただしくなりましたが、現場ではしっかり話ができてよかったです。

現場シート越しにうっすら躯体が見えます。
防水紙は重ね代や窓、テラス、ひさし、配管周りなどを重点的に確認します。
室内は配管、配線工事が行われました。
1Fリビング。日中の光の表情が徐々に見えてきました。
Category: 茅ヶ崎の家
ページトップへ