江之浦の家 現場監理⑨ 完了検査

2024.11.27

11/6 晴れ

10時半に根府川駅着。監督の山田さん(山田建業)に迎えにきてもらい、江之浦の家(神奈川県小田原市 戸建て 新築)の現場へ。足場が外れて外観が現れました。現場は基礎のモルタル塗りが行われ、猫部屋では大工工事が行われています。内部は左官工事が終わりました。建て主夫妻が合流し、洗面、トイレの塗装壁の色決めやタイル位置の確認。完了検査の日程などを確認して、12時半頃には現場を出ました。近所のお蕎麦屋さんで山田さんにご馳走になってから高津に戻りました。

アプローチからの佇まい。外壁は焼杉板とモルタル塗りで構成してます。
土しっくい。砂しっくいに比べてふっくらした仕上がりです。

11/20 雨

10時半頃根府川駅着。この日も山田さんに迎えにきてもらい、現場へ。雨の中養生をして、アプローチのコンクリートが打設されました。現場は照明器具や設備機器が取り付き、室内建具の吊り込み中です。建て主さんも合流し、ロールスクリーンや電気屋さんといくつか打合せ。火災報知器の位置の確認など。増減も確認してから、建て主夫妻と小田原市役所へ。来週の完了検査の申し込みをして、小田原駅の近くで昼食を食べてから解散しました。

寝室との間に入った3本引き戸。
建て主夫妻でDIYで作った焼杉板の塀。

11/27 晴れ

9時15分に山田さんに迎えにきてもらい現地へ。着くなり設計検査を実施し、残工事を確認。。設計検査は細かい箇所が少しあったくらいで、指摘事項はほぼありませんでした。通電は引渡し直前になりそうです。最近、通電のタイミングが読めない現場が多いです10時過ぎからは小田原市役所による完了検査。窓の位置や開き勝手が変わった点について軽微変更を提出することになりました。

小田原市による完了検査。3人体制でしっかり見られてました。
この日はよく晴れていて、寝室の窓から横浜までよく見えました。

完了検査の後、建て主さんも合流し、施主検査と打合せを行ってからソファを運ぶなど。悩んで買われただけあって、空間に合ってたように思います。午後は家づくりを検討中のクライアント候補をご案内。14時頃、帰路につきました。

Category: 江之浦の家
ページトップへ