片浦のパン屋さん 保健所検査と試食会

2017.12.22

12/21 晴れ

12時頃根府川駅に到着。監督さんの車で片浦のパン屋さんの現場へ。

外部で浄化槽のコンクリート打設や厨房で配管工事の最終確認、クリーニングが行われています。
パン職人の宮下さん、監督さんと一緒に私も店内を掃いたり拭いたり、保健所の検査を待ちます。

14時半頃保健所の検査員が2人登場。トイレ、更衣室、厨房と見て回り、ヒアリング。
思いの外、あっさり終わりました。25日には営業許可が下りるとのこと。
宮下さん、監督さんも安堵の表情。内心ヒヤヒヤしていましたが、ホッとしました。

外部で少々残っている箇所もありますが、仕事納めまでにはメドがつきそうです。

15時半頃解散。夜は二子新地でご近所の忘年会に参加。

12/22 晴れ

10時過ぎに根府川到着。監督さんに迎えに来てもらって現場へ。

今日はオープンに向けて仕上げのヒントを得るための試食会です。
すでに多くの人で賑わっています。売り場はもちろん、囲炉裏の間なども
つかって人が集う空間ができていました。焼きたてのパンのいい香りが漂っています。
沖縄の塩、ベトナムの塩を使い分けたバゲットやカンパーニュをいくつもいただきました。
やはり焼きたてのパンは格別。パンと一緒にはちみつやお茶に珈琲など、
小田原近郊でこだわりをもって売られているものも振る舞われました。

11時半過ぎにお暇する。小田原から下北沢へ移動。
東京建築士会の環境委員会の見学会で代沢の家へ。終了後は2日連続の忘年会でした。

ページトップへ