髙田先生 退職記念祝賀会@京都

2017.5.13

5/13 雨のち曇り

大学、大学院の研究室の恩師、髙田光雄先生の
退職記念講演会と祝賀会のため、京都へ行ってきました。

6時半頃二子新地を出て、新横浜から京都へ。10時前に京都駅着。

駅からはバスで、高尾は高山寺の石水院へ。
素朴な建築が庭と相まった、心地よい場所です。

ここには学生の時から何度も来ていますが、特にこの時期は格別です。
ちょうど雨模様だったこともあり、濡れた新緑のモミジが眩しいです。
川端康成もこの時期の石水院に触れていたような気がします。

1時間ほど石水院で過ごし、市バスで市内へ戻りました。
昼食を挟んで、出町柳商店街近くのLIGHT UP COFFEEへ。

ここは村上建築工舎の設計施工のコーヒー店です。
うなぎの寝床状の建物には学習塾と珈琲店が併設されていて、
入口側にカウンター、奥の通り庭に置き床やテーブが置かれたような空間構成です。

私が行ったときには学習塾の子供たちと珈琲を飲みにきた大人たちで
世代を超えていい感じで使われており、微笑ましい光景でした。

肝心の珈琲、フルーツ感がつよいというか初めての味で、美味でした。

そのまま河原町通りを南下して、市役所横の京都ホテルオークラへ。

3月に京都大学大学院を退官された、
恩師、髙田先生の退職記念講演と祝賀会に参加しました。

髙田研究室は住まい方調査で有名な西山夘三の流れをくむ
建築計画学の研究室で、住まい、まちづくりの実践的研究が行われてきました。
私は2004年~2007年までの3年間(学部4回生、修士)で在籍していました。

15時から髙田先生の記念講演会、17時半から記念祝賀会で、
総勢400人と大きな会で、卒業以来お会いしていなかった方々とも再会出来ました。

祝賀会の後は、近くのパブで同期と軽く飲んでから、終電ギリギリの新幹線で
二子新地に戻りました。次回はゆっくり京都を訪れたいものです。

Category: そのた
ページトップへ