打合せ@舞鶴

2015.10.7

10/6 晴れ

午前中、新千歳空港から神戸空港へ。
神戸空港は10年ぶり。そのまま電車を乗り継ぎ、京都へ。
四条寺町のホテルに荷物を置いて、阪急で西向日へ向かう。

理美容室GAAFへ。
ここは大学生と社会人のとき、7年間お世話になった安井さんのお店。
ちょうど安井さんの修業時代にカットモデルをした縁で、
京都にいるときにはずっと散髪してもらっていた。
改装で店内の雰囲気は変わったが、昔のままの安井さんで、
近況を話しつつ、楽しく散髪してもらった。
安井さんのブログに懐かしい写真が出てます。

夜、市内に戻り、研究室の先輩の前田さんや同期の政木くんと川端御池で夕食。
前田さんは大学の仕事や研究の傍ら、スリランカの長屋プロジェクトで、
ストイックな生活を続けているようで、
博士論文執筆中の政木君も、今の住まいが新聞の取材されたと言っていた。
木屋町でもう1件ハシゴして、24時頃に解散。

10/7 晴れ

7時過ぎにホテルをチェックアウト。
昼まであまり時間もなかったので、近場を散策することにして、
バスで百万遍まで移動。京大の農学部グランドへ。
昔と変わらず、ラクロス部が練習していたが、
建て替えられた部室やグランドにも全面に芝が敷かれ、すっかり様変わりしている。

そのまま進々堂へ。
ここは昔と変わらずの落ち着いた空間で、ゆっくり朝食をとる。

12時半頃に京都駅出発の特急電車で西舞鶴へ。14時前に到着。
駅で大滝工務店の大滝社長と合流。
敷地を見てから、大滝工務店の本社へ移動して打合せ。

打合せ後はホテルに戻り、事務作業と部屋の実測等。
18時過ぎに再度大滝社長と合流。ご自宅で夕飯をご馳走になる。
家づくり、まちづくり、会社づくりから、夢の話まで
昨日とはまた違った刺激を受ける。22時頃解散。
奥さんにホテルまで車で送ってもらう。

10/8 晴れ

6時半起床。朝食を食べて、8時過ぎチェックアウト。
歩いて大滝工務店へ。昨日に引続き、9時から打合せを1時間ほど行う。
大滝社長と車で京都駅まで移動。お礼を言って別れて、
夕方まで市内を観光をすることに。

詩仙堂、 曼殊院と見て回る。
これまでに見たことのなかった八窓軒の茶室を見られたのが収穫。
聞いてはいたが、道にもバスの中にも外国人が多くて驚いた。

18時過ぎの新幹線で帰京。新横浜経由で二子新地に戻ったのは21時過ぎ。

Category: そのた
ページトップへ