打合せ@当別

2015.10.3

10/3 晴れ

前日の夜に当別に戻る。
午前中は当別の後藤組で作業。

14時過ぎに新篠津の家のお施主さんが来所。
敷地も広く、建て方もいくつか可能性があったため、
その検討作業の結果とそれを踏まえた案を提示する。
新篠津も当別と同じように冬の積雪量はかなりあるため、
それに配慮したコンパクトな平屋案ですすめることになる。
次回打ち合わせ時に設計契約を結ぶことを約束して、17時過ぎに打合せ終了。

そのまま事務所で作業をして、18時に当別の家へ。
補助金の申請方法や追加する家具の相談など。

10/4 晴れ

10時頃、車で芦別の宝来軒へ。
ここは当別の家のお施主さんからガタタン発祥の有名店と聞いていたが、
10月末で高齢のため店をたたむとのことで、急遽食べに行くことになった。
昼時で店内はやや混んでいたが、それでも待つこと20分で提供される。

下の写真がガタタンラーメン。具材が多く入った餡かけラーメンのようなもので、
海老、豚肉といった定番の餡かけ具材以外に白玉が入っているのが珍しく、
サイドメニューで付けたザンギも美味しかった。

せっかく芦別に来たので、大観音(高さ88m/1989年約30億円で建立)を見ていくことに。
「北の京(みやこ)芦別」というキャッチコピーで子どものころ、よくテレビCMで見ていた。
昔は中にも入れたようだが、今ではもう入れない。これぞバブル遺産という印象。
芦別の人口も、2010年時点ですでに1万6千人強というから、
今では当別よりも人口が少なくなっている。
16時頃当別に戻る。

10/5 晴れ

ほぼ1日後藤組で事務作業。

途中、午後から2時間ほど、当別の家で追加の写真撮影の立会い。

Category: 新篠津の家
ページトップへ