完成報告@知事公館前の家

2015.9.13

9/13 曇り

真駒内の六花亭ホールの喫茶室へ。
10時からのオープンに合わせて入り、
写真家の國枝さんとこの前の写真選定を行う。
2時間弱ほどで30枚程度を選ぶ。
引続きの現像作業をお願いし解散。

真駒内駅に戻って、12時に東京から来たM夫妻と
知事公館前の家のお施主さんと合流。
お施主さんの運転する車で石山緑地へ移動。
土曜日だったが、公園内を歩いている人はまばら。
石山緑地は札幌軟石の昔の石切場を彫刻作品などを使って、
アートスペースにした場所らしい。プラスαで魅力をつくるより、
石切場の迫力や石自体の素材のよさが伝わると、
もっと魅力的な場所になるように思った。

続いて、芸術の森へ。スイスデザイン展を見学する。
スイスデザインのオムニバス的な展示。

園内にある有島武郎の家(移築)が興味深かった。
外観は雰囲気のある洋館だが、中に入ると一転、
和洋折衷で不思議なことになっている。
床はタタミで部屋の面積は狭いのに、天井が高く、
建具はドア、それに上げ下げ窓が付いている。

下の写真は伝音管というもので、このツマミを外して、
筒に向かって声を出すと、反対側の筒が出ている部屋で聴こえる糸電話のようなしくみ。
しくみも面白かったが、物そのものが経年で真鍮の味が出てよい感じだった。

続いて、道立近代美術館へ移動。
木工作家の高橋三太郎氏の展覧会。
こちらは見るだけでなく、展示作品にも座ることができる。
ほか、氏が影響を受けた椅子の系譜なども展示されていて、
丁寧な印象を受ける展覧会で、よかった。

17時過ぎに知事公館前の家へ移動。
完成してちょうど1年経ったが、お施主さんを自分に紹介してくれたM夫妻に、
最終的な完成報告を兼ねて、見てもらう。概ね満足いただいたようで一安心。

夕飯は18時から近所で美味しい塩ジンギスカンとビールで乾杯。
もう1軒ハシゴして、22時ころ解散。

ページトップへ