結婚式@京都

2014.7.26

7/26 晴れ 猛暑

妻とふたり、6時半前に二子新地を出発。
新横浜から新幹線で京都へ向かう。
京都駅で荷物をロッカーに預けて、そのまま近鉄特急で奈良へ。

昔よくいったならまちにある喫茶店に着いたのは11時前。
夕方の結婚パーティーまで時間があるので、
妻とはいったん分かれて1人で浄瑠璃寺へ。
猛烈に暑い天気と庭が工事中だったからか、
人もまばらだったので、お堂の中でゆっくり過ごす。

加茂駅からJRに乗り、
京都駅で着替えてから出町柳のレストランへ。
16時から大学のホッケー部の同期の結婚パーティー。
アットホームで居心地のよいパーティーだった。

北白川に移動して、小料理屋で2次会、ラーメン屋で3次会。
大山崎のホテルに着いたのは24時前ギリギリになる。

7/27 曇り一時大雨

6時起床。朝食はホテルの横の喫茶店でカレーを食べてから、
茶室待庵、大山崎山荘美術館を見学。

13時頃大山崎を出て、神戸に向かう。
15時頃、メリケンパークにあるホテルに到着。
そのままゆっくり過ごす。夕食を近くでとって、そのまま散歩。

7/28 晴れ

6時起床。7時から朝食を食べて、早々にチェックアウト。
ホテルからタクシーに乗って、箱木千年家へ。
単純な間取り、素材の使い方がシンプルで力強い印象。
夏の日差しからしっかり守ってくれる無骨なつくりがよかった。
室町時代に建てられた民家で、昭和52年まで実際に住んでいたが、
ダムの建設のために移築したようだ。

12時頃神戸空港に到着。東京に戻る妻と別れて、新千歳空港へ向かう。

Category: そのた
ページトップへ