「2021年5月」の記事一覧

千代ヶ丘の家 引き渡し

2021.5.24

5/22 雨のち曇り

この日は千代ヶ丘の家の引き渡しでした。新百合ヶ丘駅までお施主さんに迎えに来てもらい、9時半過ぎに現地着。少しして友伸建設の五味社長も到着。先週の検査での指摘事項を確認してから、引き渡しが行われました。引渡しの後は、キッチンの取扱い説明。11時過ぎ、お施主さんに駅まで送ってもらって解散。この後、お施主さん夫妻で2回目の床塗装が行われました。


改修工事ですが、減築を含むため工期は5ヶ月間かかりました。



5/23 晴れ

この日は完成見学会。コロナ禍ということで、時間帯別の予約制で実施しました。結果的にですが、見学に来られた方にはゆっくり見てもらえたように思います。

翌日、昼過ぎから竣工写真を撮りました。引っ越しは今週末です。

リビングダイニングに家具が入りました。

【復旧済】ホームページ閲覧障害について

2021.5.21

2021年5月20日(木)11時頃から弊室のホームページ閲覧及びEメールが受信できない状態になりました。ドメインの更新がうまくいかなかったことが原因でした。現在は復旧しています。ご迷惑をおかけし、申しわけありません。

5月20日(木)11時〜20時頃までに弊室へEメールをされ、こちらから返信がない方はお手数ですが、再度ご連絡いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Category: そのた

碑文谷の家 実施設計

2021.5.19

実施設計を進めてきた碑文谷の家(東京都目黒区 木造戸建て住宅 改修工事)は4月中に設計をまとめて、概算見積りを工務店に依頼しました。5月中旬、受け取った概算見積書で工事範囲を確認。比較的小ぶりな戸建て住宅のリノベーションですが、内部解体工事と本工事は2期に分けて、慎重に進めていきます。

1/50の模型。2階部分は大きな一室空間を検討中です。
Category: 碑文谷の家

千代ヶ丘の家 現場監理⑦

2021.5.15

5/8 晴れ

千代ヶ丘の家の現場監理。8時前に現場へ。大工さんと木枠の納まりの確認を行ってから、養生がある中で各部屋を見て回りました。残すは器具付けと美装です。9時半頃には現場を後にし、現場を見て気になった箇所を監督の高橋さんへ連絡しました。


5/15 晴れ

朝から施主・設計検査でした。9時半頃に現地着。養生が剥がれました。すでにお施主さんは来られてて、監督の高橋さん見て回られたとのこと。私は建具の開閉など、先週見られなかった箇所を重点的に確認しました。社長の五味さんも10時頃から参加。見て回りましたが、キレイに仕上がっていると思います。

最後に5人で記念写真を撮って、検査終了。五味さん、高橋さんとは別れて、そのままDIY塗装の準備(マスキングテープ貼など)をお施主さん夫妻と進めました。

リビングダイニングキッチン。奥行きのある空間になりました。
キッチンから。ダイニングの奥にテラスを設えました。



下準備がひと段落したタイミングで、昼休憩。テラスでお弁当をいただきました。アルバイトの藤井くんも加わり、4人体制で取り組むことに。今回は床の他に建具も塗ったのですが、お施主さん、15時頃塗り終える頃にはコツを掴んでいたようでした。メンテナンスも期待出来そうです。

上の間。杉の床材に浸透性塗料を塗っています。
建具も床材と同じ塗料で塗りました。



流山の家 見積依頼

2021.5.13

実施設計を進めきた流山の家ですが、連休明けに見積図をまとめ、かしの木建設さんに見積依頼しました。木材価格の上昇など不安要素もありますが、やりとりをしながら柔軟に進めようと思ってます。

1/50の断面模型です。検討用に作っています。
現場では擁壁工事が進んでいます。写真は既存の擁壁を解体したところです。
Category: 流山の家
1 2
ページトップへ