「2021年4月」の記事一覧

千代ヶ丘の家 完成見学会のお知らせ

2021.4.29

昨年から設計監理を進めてきた千代ヶ丘の家(木造戸建て住宅 改修)がまもなく完成します。お施主さんのご厚意により、完成見学会を開催します。今回は新型コロナウィルス感染拡大に配慮し、時間帯別の予約制(各回1組限定)で開催します。ご興味のある方は希望の時間帯を書いて下記までEメールで申し込みください。折り返し、詳しい情報をお伝えします。


千代ヶ丘の家 完成見学会

コンセプト:子育て世帯の木造住宅の改修です。一部減築を行いつつも、伸びやかな空間でゆったり暮らせるような計画です。既存の開口部を活かしつつ、温熱・耐震性能の向上も図りました。

5/23(日)
10時の回(10~1050):予約済み
11時の回(11~1150):予約済み
13時の回(13~1350):予約可
14時の回(14~1450):予約可
15時の回(15~1550):予約済み
※見学自体は20~30分かと思いますが、余裕のある時間設定としています。

申し込み・問い合わせ先:後藤組設計室(info@510gumi.com)

千代ヶ丘の家 現場監理⑥

2021.4.27

4/16 曇り

10時過ぎから千代ヶ丘の家の現場監理です。駐車場の工事のため、既存のタイル床がはつられています。他に塗装工事、家具工事、設備機器取り付けが同時並行で行われています。

玄関前の飾り棚。ヒノキの天板です。
洗面室についたカウンター。定番のマーブライトカウンターを使っています。
玄関周りの再塗装中です。一度既存の塗料を剥離した上で、塗り直しています。


4/27 晴れ

今日も10時から千代ヶ丘の家の現場監理です。現場は仕上げの珪藻土塗りやテラス工事が行われています。室内はかなり仕上がってきました。監督の高橋さんと追加工事費用の取りまとめをした上で、グリーン住宅ポイントの申請について確認しました。

2階の広間です。珪藻土が塗られ、仕上がってきました。
セランガンバツのテラスです。1階の居間に面して制作中です。
駐車場。新たに桝の高さや水勾配を調整しました。

千代ヶ丘の家 現場監理⑤

2021.4.3

3/13 雨

9時半から千代ヶ丘の家の現場監理です。現場は床板が貼られ、キッチンが据えられました。大工さんが建具枠の取り付け中です。打合せでは家具や造作家具や階段周りの検討を行いました。

11時頃、お施主さんも来られて一緒に現場を確認しました。キッチンに興奮されてました。足場が外れる前に外部の確認やサインの検討も行いました。

キッチンはアイランド型です。庭に面した居間(写真右側)に向かっています。
引き戸の建具枠。天井いっぱいに取り付けられました。




3/23 晴れ

10時から現場監理です。足場が外れました。今回は駐車スペースを確保するために減築を行いましたが、屋根や外壁など部分補修ですが、一見それが分からないように仕上りました。内部では大工さんが造作工事を進めています。テラスの施行範囲や色の塗り分けなどを監督の高橋さん、大工の江戸さんと詰めて話しました。

階段が出来ました。今回の改修で新しく作り替えています。
テラスの範囲の確認です。既存の庭の飛び石やポーチにも配慮して大きさを決定。
室内は石こうボード貼が進められてます。




4/3 晴れ

9時半から現場監理です。来月の引き渡しに向けて仕上げ工事が進められてます。現場は大工さん(応援が来て2人体制です)と左官屋さんが作業中です。

打合せでは、窓枠や建具枠の仕上げなど細部を詰めました。昼過ぎにお施主さん家族が来られ、来月の引き渡しや引っ越しまでのスケジュールを確認しました。

浴室の壁はタイル貼です。既存の窓を生かしたハーフユニットバスです。
玄関土間はモルタル金ゴテ仕上げです。



当別町子育て世帯向け公営住宅整備事業 広報とうべつ 4月号に掲載されました。

2021.4.2

広報とうべつ4月号で、当別町子育て世帯向け公営住宅整備事業「COCOTTO(ここっと)」と後藤へのインタビュー「現代を活きる」が掲載されました。

なお、COCOTTOの内覧会は4/16(金)、4/17(土)で、入居者募集は4/19(月)まで行われるそうです。広報とうべつは当別町のHPよりご覧ください。

ページトップへ