「2021年5月15日」の記事一覧

千代ヶ丘の家 現場監理⑦

2021.5.15

5/8 晴れ

千代ヶ丘の家の現場監理。8時前に現場へ。大工さんと木枠の納まりの確認を行ってから、養生がある中で各部屋を見て回りました。残すは器具付けと美装です。9時半頃には現場を後にし、現場を見て気になった箇所を監督の高橋さんへ連絡しました。


5/15 晴れ

朝から施主・設計検査でした。9時半頃に現地着。養生が剥がれました。すでにお施主さんは来られてて、監督の高橋さん見て回られたとのこと。私は建具の開閉など、先週見られなかった箇所を重点的に確認しました。社長の五味さんも10時頃から参加。見て回りましたが、キレイに仕上がっていると思います。

最後に5人で記念写真を撮って、検査終了。五味さん、高橋さんとは別れて、そのままDIY塗装の準備(マスキングテープ貼など)をお施主さん夫妻と進めました。

リビングダイニングキッチン。奥行きのある空間になりました。
キッチンから。ダイニングの奥にテラスを設えました。



下準備がひと段落したタイミングで、昼休憩。テラスでお弁当をいただきました。アルバイトの藤井くんも加わり、4人体制で取り組むことに。今回は床の他に建具も塗ったのですが、お施主さん、15時頃塗り終える頃にはコツを掴んでいたようでした。メンテナンスも期待出来そうです。

上の間。杉の床材に浸透性塗料を塗っています。
建具も床材と同じ塗料で塗りました。



ページトップへ