「2023年5月2日」の記事一覧

私の住み心地 知事公館前の家

2023.5.2


私の住み心地|知事公館前の家(北海道 マンション改修)

仕事の関係で広い空間が必要だったので中古マンションを購入しリフォームを依頼しました。

要望はとにかく居間を広くすることと、眺めのよい西向きの窓を生かすためにキッチンの壁を取り除くことの2点でした。現地を初めて見ていただいた時、即座に台所を含めた水回りの配置の変更の提案がありました。その大胆さに驚きましたが、実際に生活してみるとその使い勝手の良さに大変満足しています。特にサニタリーの位置が寝室とキッチンの動線上にあり、収納も多いので、家事が効率的になりました。

書を制作できる広いリビング。収納コアを回遊できるシンプルなプランです。
アイランドキッチン。道産ナラ材を貼ったコアはパントリーです。

仕事を持つ女性にとって朝は洗面、朝食準備、お弁当作り、化粧、更衣など、非常に慌ただしい時間です。それらが短い動線でスムーズに行うことができます。また洗濯をしてから外干しし、取り込んだ後、洗面周りのカウンターでアイロンがけや仕分けを行い収納、という一連の作業も全て短い動線で行うことができ、スムーズです。転居してからキッチンに立つことやお洗濯をすることが以前より好きになり、片づけ上手になりました。どの部屋も2面から光が入るので明るく開放的で風通しもよく、マンションとは思えない住み心地です。

キッチンから洗面-浴室-ウォークインクローゼット-寝室へと伸びる動線計画。
(左)キッチンから連続する洗面カウンター、(右)ハーフユニットによる浴室
(左)ゆったり使えるトイレ、(右)明るくなった玄関

知事公館前の家

ページトップへ