「2023年2月7日」の記事一覧

江之浦の家 役所調査+現地調査

2023.2.7

2/7 曇り

神奈川県小田原市で家づくりプロジェクトが始まりました。

9時半、小田原駅で建て主さんと待ち合わせ。午前中は小田原市役所で調査を行いました。敷地は小田原市江之浦で市街化調整区域のため、新築で建てるには建築確認申請のほかに建築許可が必要です。その要件を開発審査課で整理し、他の部署(土木管理課、建築指導課、資産税課)などで確認しました。麦焼処麦踏さんの時に一度開発審査会を経験しているので大まかな流れは掴んでましたが、打合せ内容が濃く、頭の疲れが・・。昼食は江之浦の季作久さんでおいしい蕎麦をご馳走になりました。太平洋が望める素敵なお店です。

13時に根府川駅でアルバイトの藤井くんをピックアップしてから、敷地調査へ。既存建物があり敷地全体は見れませんが、2階からの眺めなどは確認でき、さっそくイメージも湧いてきました。敷地調査後、小田原市役所に戻って再び開発審査課と協議。こちらも明るい兆しが見えてきました。16時頃小田原駅まで送ってもらって解散。藤井くんとカフェで休憩してから高津に戻りました。

既存建物からの眺め。遠くに広がるのは太平洋です。
敷地の近所に立つ神社。海に向かって立ってます。神社林が立派。
途中で寄った麦焼処麦踏さん。5周年を迎えました。
Category: 江之浦の家
ページトップへ