「2023年1月22日」の記事一覧

府中の家 庭工事と完成見学会

2023.1.22

1/10,11 晴れ

2日続けて府中の家(東京都 戸建て住宅 新築)へ。現場は風(ふわり)さんによる植栽工事が始まっています。10日は資材搬入とアプローチの御影石敷き。11日はアプローチの石敷きに続き、植栽が配され植えられました。庭木をテーマにした家づくりですし、室内外から緑がどう施工されていくか、建て主さんとじっくり、ワクワクしながら眺めていました。10日午後は来月から家づくりの始まるクライアントをご案内。喜ばれてました。

駐車場部分はのみぎりされた御影石。写真奥の通路には鉄平石が敷かれます。
写真中央が作庭家の楠さん。
庭に植える植栽はほとんどが山の樹木です。

1/20 晴れ

午後から完成見学会です。平日開催でしたが、知り合いや建築家など専門家が見学に来られ、質疑や意見交換。不思議と来られた方同士でも繋がりが生まれたようです。見学会の後は床暖房の不具合箇所を友伸建設、業者さん、建て主さんと確認。復旧の目処が立ち一安心です。16時前に終了し、建て主さんに駅まで送っていただきました。


1/22 晴れのち曇り

この日も午後から見学会です。この日は設計室はアルバイトの大森さんと2人体制。13時から3回行いましたが、途中建て主さんも顔を出してくれて、来場者に説明してくれました。新旧クライアントや友人など多くの方に来てもらえ、アットホームな雰囲気でした。この日は16時半頃終了。この日も駅まで送っていただきました。

Category: 府中の家
ページトップへ