「2022年10月5日」の記事一覧

新篠津西の家 現場監理⑥ 完了検査

2022.10.5

9/20-21 晴れ

午前中から新篠津西の家(北海道 戸建て住宅 新築)の現場監理です。現場は内壁の仕上げ工事に入りました。今回は中霧島壁ライト(高千穂シラス)を大久保左官さんに塗ってもらいます。初日は養生作業が行われ、次の日からパテ処理がスタート。建主さんと一緒に試し塗りを見せてもらい、塗り回し部分のイメージを三者で共有しました。この日はいつもより早め、夕方の便で関東に戻りました。

左官の大久保左官さん。壁の下地処理中です。
外の田んぼでは稲刈りが行われてました。




10/4-5 雨

午前中から新篠津西の家(北海道 戸建て住宅 新築)の現場監理です。壁の左官が塗り終わり、建具や設備機器も取り付けられました。初日は養生を剥がして、片付け。夕方、電気屋さんが残っている床下コンセントの工事などを行いました。

作業中の平電気さん。


翌日は9時から現場監理です。この日も雨で、気温は10度前後と冷え込んだ新篠津ですが、家の中は無暖房ですが暖かく感じました。室内の温熱環境もまずまず期待できそうです。

10時からのフラット35の竣工検査はあっさり合格し、そのまま施主検査と設計検査を行いました。いくつか調整、修正項目は少しありますが、うまく着地できそうです。他に、今後のスケジュール、申請予定のこどもみらい給付金の手続きを確認して、昼過ぎには解散し、事務所に戻りました。午後は再度現場でコーキングやダメ工事箇所を社長と確認。夜の便で関東に戻りました。

中間検査と同じ検査員さんが来られました。
建主さん夫妻。喜んでいただけて、こちらも嬉しいです。
洗面カウンター。カラ松の三層パネルを使っています。
ページトップへ