「2021年12月29日」の記事一覧

流山の家 現場監理⑨ 完了検査

2021.12.29

12/17 雨

11時から流山の家(千葉県流山市 戸建て住宅 新築)の現場監理です。室内は建具の設置、水回りのリノリウムが貼られ、屋外は外構のレンガブロックの敷設が始まりました。来月の引き渡しへ向けて追い込み作業中の現場です。

監督の吉田さん、お施主さんと3人で吹き抜け周りのカーテン納まりの話しあい。いい感じにまとまりました。お施主さんも笑顔で、竣工に近づいた現場を楽しんでくれているのが伝わってきます。今後のスケジュールを確認して13時前に現場を出ました。

エアコン、ストーブのためのルーバー。
洗面脱衣室、トイレに敷くリノリウム。
レンガブロック。高津の家でも利用しました。



12/24 晴れ

12時過ぎから流山の家の現場監理です。火災報知器の取り付けの立ち会い。13時前から流山の家の完了検査。何事もなく合格しました。設計側でも検査。一部家具が取りつく前なのでざっとですが、細かい箇所(凹みや汚れ等)をチェック。

下の間。日当たり良好です。
吹き抜け周り。本棚も取りつきました。



12/29 晴れ

今年最後の現場監理です。10時から、施主夫妻、監督の吉田さん、共同設計の吉川さんと施主・設計検査を行いました。今回は年末年始を施主施工(床塗装、一部外構)を行う期間として、仮引渡しが行われました。本引渡しは外構工事が終わった来月です。

吉田さんとは年末の挨拶をして解散。残った4人で床の塗装を行いました。今回もオスモフロアクリア(3分艶)を専用のコテばけで塗装です。巾木は塗装されているので、養生テープは貼らずに施工したせいか、スムーズに作業が進みました。13時過ぎ、戸締りをして、現場を後にしました。

ヒノキの床板へのクリア塗装。
Category: 流山の家
ページトップへ