「2021年3月」の記事一覧

陸前高田ピーカンナッツ苗木育成研究施設

2021.3.31

昨年春から設計監理を進めてきた陸前高田ピーカンナッツ苗木育成研究施設(研究棟、温室棟)は先週末、引渡しを終えました。残念ながら私は参加出来ませんでしたが、昨日(3/30)には関係者向けの竣工式が行われました。その様子が地域新聞『東海新報』に掲載されています。

プロジェクトの詳細は後日、ホームページに掲載します。

↑クリックするとウェブ版にリンクします。


周囲の山並みに馴染むような切妻屋根の研究施設(写真提供:飯田智彦さん)
研究棟は深い軒が特徴的です。温室棟との作業場として使えるように計画しました。
実験室。中央に実験台を置いた構成です。

当別町子育て世帯向け公営住宅整備事業 現場監理⑦

2021.3.17

3/17 曇り

当別町子育て世帯向け公営住宅の現場監理です。設計室としての現場監理はこの日が最後。いつものように朝一番の便で川崎から当別へ。現場は美装屋さんが最後の詰めの作業中。昼前にこれまでの指摘事項が全て是正されているのを社長と確認しました。

午後は写真撮影をした後で、必要書類をまとめて役場建設課へ提出。夕方、新千歳空港から仙台空港へ、陸前高田の研究施設の竣工検査に向かいました。

次の日、無事検定が終わって引き渡しが出来たと社長から報告がありました。4月には早々に入居者の募集を行うようです。

台所側から見た居間です。窓の先には田園風景が広がっています。
タタミの間から見た居間。左のカウンターと収納が「育てる3帖間」です。


流山の家 実施設計

2021.3.16

昨年の秋からスタートした流山の家は、年明け早いタイミングで基本設計をまとめました。

工務店に概算見積りを依頼したのが2月中旬。3月に入って、その見積りが出ましたが、予算を超えていたので、規模や仕様を見直しながら、実施設計を行っているところです。早いタイミングで施工会社を決めたことで、より精度高く設計を進められています。

ところで、今回のプロジェクトは吉川亮設計室の吉川さんと共同で進めてます。ふだんはスケッチと模型で検討することが多いのですが、今回はCGでも検討することに。イメージしやすいと好評です。

1階リビングダイニング(CG作成:吉川亮設計室)
Category: 流山の家

当別町子育て世帯向け公営住宅整備事業 現場監理⑥

2021.3.10

3/10 晴れ

当別町子育て世帯向け公営住宅整備事業もいよいよ佳境です。この日は午前10時過ぎに当別駅に着きました。気温がプラスで多かった雪もようやく溶け始めましたが、それでもまだ多くの雪が残っています。美装工事が始まっている現場に寄りました。美装は2住戸ずつ、4日間かけて行うようです。社長と昼まで事務所で打合せ。引渡しまでの日程の確認とダメ工事部分の確認。

昼食後、現場へ。当別町役場広報課の取材を受けてから現場監理。ダメ工事の是正箇所を見て回りました。翌週は検定と引渡しです。

みんなでわかろう説明義務制度-省エネ性能の評価法と計算セミナー-

2021.3.3

東京建築士会主催『みんなでわかろう説明義務制度』-省エネ性能の評価法と計算セミナー-が開催されます。後藤も講師の1人として登壇します。東京、神奈川、千葉、埼玉の建築士会会員向けのオンラインセミナーです。(建築士会会員であれば全国どこの方でも参加可能に変更になりました。)詳しくは東京建築士会のウェブサイトよりご覧下さい。

主催
一般社団法人東京建築士会 〔企画〕東京建築士会 環境委員会

日時
・第1回:2021年3月26日(金)13:00~16:15(接続開始12:30~)
・第2回:2021年4月2日(金)13:00~16:15(接続開始12:30~)

講師
辻充孝 氏(岐阜県立森林文化アカデミー准教授)
篠節子 氏(篠計画工房)
清水淳 氏(清水淳建築設計事務所)
後藤智揮 (後藤組設計室)

受講料
2,000円(2回分一括)

Category: そのた
1 2
ページトップへ