「2020年10月27日」の記事一覧

当別町子育て世帯向け公営住宅整備事業 現場監理②

2020.10.27

10/7 くもり一時雨

今日も始発電車で羽田空港へ。当別町子育て世帯向け公営住宅の現場監理です。今回も6:45分発のスカイマークで当別へ。新千歳空港、札幌駅で乗り継いで、当別駅には10時過ぎに到着。事務所に寄ってから、社長と現場へ。午前中は内外を見て回りました。

昼食を挟んで、午後は屋根工事の下地処理の確認。前回の確認箇所はコーキングされました。外壁のクラックはUカットの上コーキング。この上に、ポリマーセメントモルタルを塗ります。14時半からは役場の担当者さんたちと打合せ。サイン計画や町広報の件などを話しました。16時過ぎに現場監理終了。

19時前に当別駅発の電車に乗り、21時過ぎの飛行機に搭乗。高津の家には24時過ぎに到着。

煙突周りはコーキング処理されました。錆は落とした上で、錆び止めを塗ってから塗装します。
北西角の住戸の外壁にはウレタン吹付けで断熱材が噴かれました。
当別特有の冬の西風で結露するのを防ぐ意図です。




10/15 くもり

いつもより1本遅い8時台羽田空港発の飛行機で向かうも、電車の遅れなどで乗り継ぎが悪く当別駅に着いたのは12時過ぎ。午前中に現場監理が出来ず、残念。

午後から事務所で社長と打ち合わせを行ってから、現場へ移動。対面キッチンの立ち上がりが出来上がってきました。14時から電気屋さん、社長と3人で電気関係の打ち合わせ。室内の照明位置や外部スポットライト位置を確認しました。役所打合せは無しで、再度外部でサインの位置の検討などを行って終了です。この日も19時前の当別駅発の電車で帰りました。

対面キッチンの立ち上がりが出来てきました。羽目板は道産のトドマツです。
対面キッチンの裏面。こちら側に配管や配線などを行います。
屋根は錆び止め塗装を行い、仕上げの塗装まで完了しました。




10/27 晴れ

始発の飛行機で現地へ。10時過ぎに当別に到着。昼前に現場へ。屋根に続き、外壁の塗装が進められています。

13時半から役場の担当者さんたちと打ち合わせ。育てる3帖間の施工図を見ながら確認しました。実際に間柱が立った箇所で原寸でも確認しながら詰めていきます。今回、8住戸を改修しますが、まずは1住戸分を先行させて、そちらで出てきた課題をクリアしてから、残り7住戸を効率よく進める計画です。下の写真もまずは1住戸の下地を立ち上げたところです。

育てる3帖間の間柱。左側がウォークインクローゼット、右側にデスクが設えられます。
下地材は全て、30×60の部材を使っています。

この日も日帰りですが、移動中は考えごとや読書など、PCを使わずに出来ることをしています。飛行機の中は重力がないせいか、アイディアが出やすい気がします。とはいえ、帰りは疲れて寝てしまうことが多いんですが・・・。

現場からの写真ではなないですが、夕景です。これも当別の魅力の1つだと思います。
ページトップへ