「2020年10月」の記事一覧

当別町子育て世帯向け公営住宅整備事業 現場監理②

2020.10.27

10/7 くもり一時雨

今日も始発電車で羽田空港へ。当別町子育て世帯向け公営住宅の現場監理です。今回も6:45分発のスカイマークで当別へ。新千歳空港、札幌駅で乗り継いで、当別駅には10時過ぎに到着。事務所に寄ってから、社長と現場へ。午前中は内外を見て回りました。

昼食を挟んで、午後は屋根工事の下地処理の確認。前回の確認箇所はコーキングされました。外壁のクラックはUカットの上コーキング。この上に、ポリマーセメントモルタルを塗ります。14時半からは役場の担当者さんたちと打合せ。サイン計画や町広報の件などを話しました。16時過ぎに現場監理終了。

19時前に当別駅発の電車に乗り、21時過ぎの飛行機に搭乗。高津の家には24時過ぎに到着。

煙突周りはコーキング処理されました。錆は落とした上で、錆び止めを塗ってから塗装します。
北西角の住戸の外壁にはウレタン吹付けで断熱材が噴かれました。
当別特有の冬の西風で結露するのを防ぐ意図です。




10/15 くもり

いつもより1本遅い8時台羽田空港発の飛行機で向かうも、電車の遅れなどで乗り継ぎが悪く当別駅に着いたのは12時過ぎ。午前中に現場監理が出来ず、残念。

午後から事務所で社長と打ち合わせを行ってから、現場へ移動。対面キッチンの立ち上がりが出来上がってきました。14時から電気屋さん、社長と3人で電気関係の打ち合わせ。室内の照明位置や外部スポットライト位置を確認しました。役所打合せは無しで、再度外部でサインの位置の検討などを行って終了です。この日も19時前の当別駅発の電車で帰りました。

対面キッチンの立ち上がりが出来てきました。羽目板は道産のトドマツです。
対面キッチンの裏面。こちら側に配管や配線などを行います。
屋根は錆び止め塗装を行い、仕上げの塗装まで完了しました。




10/27 晴れ

始発の飛行機で現地へ。10時過ぎに当別に到着。昼前に現場へ。屋根に続き、外壁の塗装が進められています。

13時半から役場の担当者さんたちと打ち合わせ。育てる3帖間の施工図を見ながら確認しました。実際に間柱が立った箇所で原寸でも確認しながら詰めていきます。今回、8住戸を改修しますが、まずは1住戸分を先行させて、そちらで出てきた課題をクリアしてから、残り7住戸を効率よく進める計画です。下の写真もまずは1住戸の下地を立ち上げたところです。

育てる3帖間の間柱。左側がウォークインクローゼット、右側にデスクが設えられます。
下地材は全て、30×60の部材を使っています。

この日も日帰りですが、移動中は考えごとや読書など、PCを使わずに出来ることをしています。飛行機の中は重力がないせいか、アイディアが出やすい気がします。とはいえ、帰りは疲れて寝てしまうことが多いんですが・・・。

現場からの写真ではなないですが、夕景です。これも当別の魅力の1つだと思います。

千代ヶ丘の家 見積り依頼と調整作業

2020.10.22

千代ヶ丘の家は9月下旬に見積図をまとめ、友伸建設さんへ見積り依頼を行ないました。

現地打合せはその翌週。今回は戸建て住宅の改修ですが、減築箇所、耐力壁の移設、断熱工事、電気、設備工事について確認。後日、各職方に現地に来てもらって見積りを行うことになりました。

外周部をぐるりと調査。奥の飛び出た箇所が減築箇所です。
現状で、電気の引き込み位置のため、仮設電柱を建てなければならないことが判明しました。

見積書は10月中旬に受け取りました。希望金額よりオーバーはしたものの、およそ想定していた費用感でした。ここから工事範囲や仕様を確認、ブラッシュアップしてまとめていきます。見積り調整作業は何かを諦めていくという後ろ向きな作業というより、本当に必要なものは何か見つめ直しながら考えていく創造的で前向きなフェーズだと考えています。年内の着工へ向けて、進めていきます。

だがしんち 住まいのリフォームコンクールで優秀賞を受賞しました。

2020.10.8

「だがしんち(二子新地の駄菓子屋さん)」が第37回住まいのリフォームコンクールのコンバージョン部門で優秀賞を受賞しました。2年前の特別賞(麦焼処麦踏)以来、2回目の受賞です。

これは駄菓子の木村屋さんを裏の空き部屋と合わせて改装し、地域の人にも開かれたコミュニティスペースやコワーキングスペースを設えたプロジェクトです。きっかけは毎月開催されるオーナー物件の入居者の定例会議。およそ1年間をかけて、みんなで食事やお酒を酌み交わしながら少しずつ話し合い、その中の有志で設計を行なうことになりました。施工は木村物件でおなじみのクイックベンリーさん。塗装や家具はDIYで進めました。

コロナ禍や駄菓子屋のおばちゃんの体調不良で以前のような利用は難しい状況ですが、これからも使いながらみんなでつくりあげていく場所ですので、興味のある方は是非覗いてみて下さい。

だがしんち(二子新地の駄菓子屋さん)
設計監理:後藤智揮(後藤組設計室)・座古竜介・吉川亮(吉川亮設計室)
施工:高野公久・常田和均(クイックベンリー)+だがしんち有志


第37回住まいのリフォームコンクール

だがしんち(後藤組設計室プロジェクトページ)

ページトップへ